人気ブログランキング | 話題のタグを見る

賞味期限切れ・無駄買いを防ぐ食品収納。


増税前に、ここを克服するとすごい節約になるかもしれません!!


こんにちは、
東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納・モノ選びを通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


年末の大掃除のときくらいは…と食品収納を見返してみたら、

期限切れてた…コレも切れてた…
あ…同じのが何個もでてきた…
探してたやつこんなところにあった!

なんてことありませんか?


それ、昔の私。
いや、ヒッチャカメッチャカ過ぎて、年末に見返そうともしていなかったかも…。



賞味期限切れ・無駄買いを防ぐ食品収納。_b0360249_10285909.jpg

そんな私が、スッキリキッチンを手に入れて。

しっかり無駄のない食材管理までできるようになった3つのコツをお届けいたします〜!



そもそも、なぜ賞味期限が切れる?同じものをいくつも買う?かというと、
その存在を忘れているから。

ならばあるものを確認して、忘れないようにするだけ===!!!


でも、ストッック品をしっかり覚えよう!なんて言っても覚えられるものじゃない。
だから管理をしやすくするために…


①分ける!!とにかく分ける!!

ここでのコツは「食品」とか「開封・未開封」とか、そんな大きな分類はNGです!

イメージは、スーパーの陳列棚くらいの分類。
初めて行ったスーパーでも、欲しいものがこの辺りだな!とわかるくらい。


賞味期限切れ・無駄買いを防ぐ食品収納。_b0360249_10260998.png

我が家の分類はこんな感じ。

その他にも…
・レトルト食品が多ければ『レトルト』。
・鍋つゆストックが多ければ『鍋』とか。
・カップラーメンが多ければ『カップラーメン』。
・パックジュースがあれば『ジュース』。
・パスタが少なければ『乾物』に入れてもOK。
・カレーをスパイスから調合している方なら『カレー』があってもOK!


分類は無限大!

ただ、食品庫をスーパーに例え、探し物がパッと見つかる分類まで分ける!!!



その昔、食品管理ができなかった私の分類は『食品』。
これ、一番ダメな例ですよ!



②定量にあった収納スペースの確保を!


賞味期限が切れがち…持ち物を忘れがち…という方は、
『収納ボックスは、大は小を兼ねない!』と思っておきましょう!

必要なのは、だいたいいつも買う量にあった収納ボックス!


賞味期限切れ・無駄買いを防ぐ食品収納。_b0360249_11150155.png

私のオススメは、このあたりのサイズ。

我が家でも使っている無印良品のPPメイクボックス。

基本はメイクボックス。
量が少なめのモノは1/2サイズとしっかり持ち物に合わせたボックスを用意します。



にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ



賞味期限切れ・無駄買いを防ぐ食品収納。_b0360249_10370916.jpg


そのはずが気づくと溢れる!という方は、収納の見直しよりも買い物の仕方を見直しをするチャンスかもしれません。

節約のつもりで、「特売!」と買っても、賞味期限切れで処分していたら、損失だけしか残りませんからね。
あぁ…悲しい。



③自分の得意にあった収納方法を!



みんな情報の捉え方は人それぞれ。

せっかく分けて管理しても、「自分が認識しづらい・管理しづらい収納」になっていては存在を忘れてるのも仕方がないこと。

仕上げは、自分の管理しやすい方法にあった収納方法で収めること。

そうすれば、ぐんと管理がしやすくなる!
忘れたくても、忘れられない収納になる!笑

だから前出のPPメイクボックスも、サイズ的にはオススメですが、残念ながらあの仕様がみんなにオススメかというとそうではないのです!


そのヒントになるのが、『利き脳』。

感覚派と分析派、あなたはどっち?
感覚派にオススメの収納って?
分析派にオススメの収納って?

それはぜひ、利き脳片付け収納術講座!!



我が家のこの量はどんな風に分類すればいいの!?
収納用品でどんな風に収めたらいいの???

という方は、プライベートレッスン・オーガナイズサービスで手取り足取り優しいくお伝えします!

いや、お尻を叩いて!という方は、ビシバシお伝えいたします!


ぜひ、増税前に!
3つのポイントで、食品管理の克服を!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


ごきげん暮らしラボ、LINE@始めました!
暮らしに役立つ・おトクな最新情報受け取れます♡
友だち追加

日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片付け®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・12月6日(木) 10:00〜12:00【満席】
    ・1月23日(水) 10:00〜12:00【残席あり】
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】1月21日(月)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2018-12-10 11:37 |   ■キッチン

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央