人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我が家、キッチンの全出ししてみました。


片付けは、モノの全出しが基本です!


こんにちは、
東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納・モノ選びを通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


我が家を訪れる人の多くが、まず第一印象で「モノが少ない!」とおっしゃることが多いです。

確かに、ヒッチャカメッチャカだった頃からしたら、大分モノを手放しました。

でもその頃、片付けたい一心でオーガナイズ作業に没頭し、何を手放したかまで思い出せない。


でも、同じような用途のものがいくつもあったり…
使っていないお皿や道具。
大量のプラスチックフォークや割り箸などは大分スッキリさせた記憶があります。



でも今この生活に慣れてくると、『モノが少ない』と感じることはありません。

ミニマリストを目指しているわけでもないので、『必要最低限だけで暮らそう!』というモノの持ち方もしていません。

ただ、不要なモノは持たない。
便利だな、暮らしが豊かになるな、ラクになるなと思えるものは積極的に持ちたいとさえ思っています。

でもモノの管理のしやすさ、掃除のしやすさ・モノの出し入れのしやすさを考えると、今の量くらいがちょうどいいかな。



そんな我が家、そういえばどれだけのモノが詰まっているのだろう?

お客様宅でもモノの数まで数えたことないけど。


数が気になる!!!


と言うことで、我が家のキッチン全出しを決行しました!


「片付けるときは全出しが基本!」そんなこと聞いたことありませんか?

たまに私も言う。笑

持ちものの把握をするにはコレが一番!

年末の今、全出ししたらキッチン中のお掃除も楽チン♪


そんな全出しムービーは、こちら!!
↓↓↓




我が家、キッチンの全出ししてみました。_b0360249_10090176.jpg

我が家のこのキッチンに…



我が家、キッチンの全出ししてみました。_b0360249_12312090.jpg

コレだけのモノが!!

今回は、家電(収納内にあるモノのみ出しました。)と食品を除く、調理道具と食器・カトラリーなどだけでこの量!




我が家、キッチンの全出ししてみました。_b0360249_12361487.jpg

フリーマケット状態!



&危険なので、別に包丁が。


我が家、キッチンの全出ししてみました。_b0360249_12361263.jpg

全出ししたので当然ですが…


我が家、キッチンの全出ししてみました。_b0360249_12361118.jpg

キッチンはすっからかん。

掃除しやすいったらありゃしない!



で、どれだけのモノが詰まってたかというと…。

その話は、また次回!!



なぜなら…

全出ししたら疲れちゃった…。焦



普段、この作業を仕事の一貫としてお客様宅で行なっています。

なのに、仕事としてやっている時に一度も感じたことのなかった”疲れ”が私を襲っている。

一人で作業をしているというもの、大きく疲れを感じる原因かもしれません。

元に戻す最中、出さなければよかった…と言う思いすら頭をよぎった。笑


だから、お客様が「全出ししなきゃダメですか!?」というお気持ちがよ〜〜〜〜くわかる!

特に片付けが苦手、収納プランがを自分で考えられないと言う方が、

全出し→要不要の選別→収納プランの作成→収める

というのを、おひとりでどうぞ!

あるいは、プランを考えたので、作業はお一人でどうぞ!

というのは、かなり大変な作業なんです!!
プロが疲れたんだから!



全部は出せなかった、
出したら出しっぱなしになっちゃった。

そんなことが起きるのもお気持ちよ〜〜〜くわかります!!

でも、お片付けには少なからず必要な作業でもあります。


だからこそ、プロを頼って欲しい!!

そう強く実感した全出し作業となりました。


我が家の全出し作業に、↑もうひとりの私が来て欲しかった。笑





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


ごきげん暮らしラボ、LINE@始めました!
暮らしに役立つ・おトクな最新情報受け取れます♡
友だち追加

日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・12月6日(木) 10:00〜12:00【満席】
    ・1月23日(水) 10:00〜12:00【残席あり】
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】1月21日(月)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2018-12-20 13:04 |   ■キッチン

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央