人気ブログランキング | 話題のタグを見る

量より質!全出しして気づいたこんなこと!


問題は、数ではなかった!!!


こんにちは、
東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納・モノ選びを通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


「モノが少ない」と言われる我が家のキッチンにどれだけのモノがあるのか、全出ししてカウントしてみました。


全出しの様子はこちらから!!





調理器具と、食器・雑貨類だけで、総数326点。

キッチンには、この他にも食品がたくさん。


過去にはもっともっとモノを持ち、だいぶ手放しました。
その頃は、全〜〜部足したらゆうに1000点とか行っていたかもしれません。


それからオーガナイズを学び、自宅のモノや空間、自分自身と向き合いました。

だから今回全出しした326点にはどれも、持っている理由があったんです。


でも、あらためてこうして全出しして改めてみてみると、
「今」の自分が「持っていたい・好き・必要」ではなくなっているモノもありました。

気になる1点だけと向き合うとそこまで気にならなくても、
こうして全体を俯瞰すると、好きなモノの横で、どよ〜んとして見える。

そんな気持ちになったのです。



それらは、例えばこんなもの。


量より質!全出しして気づいたこんなこと!_b0360249_16321294.png


①角バット網
ちょっとコンパクト過ぎるかな。

モノがたくさんの時は、ひとつひとつをコンパクトにする必要がありましたが…
空間に余裕がある今、もう少しのびのびと料理やお菓子作りができるサイズのものが欲しいな。


②グリーンのざる
使い勝手が非常にいいんだけど…。
やっぱり全体を見渡すとこのグリーンが浮きすぎている( ;∀;)


③まな板 ④ミトン
そろそろ買い換えたいな。
使い勝手はいいけど、もう少しテンションの上がるものに変えたい!


⑤⑥⑦数の足りない食器たち
結婚して10年以上経ち、相変わらずうっかりの直らない私。
手を滑らし、割ったお皿は数知らず。

4人家族なのに3枚、2枚のお皿がちらほら。
1枚足りない…ために手放すのはどうかなぁと悩ましかった。

でもやっぱり。他の「好き♡大事♡」と並ぶと、どよ〜ん。
やっぱり、好きなものでちゃんと家族分揃えたい!



ということで、全出しして気づいた↑これらのモヤっとポイント解決が2019年のやること!!


やっぱり、全体を俯瞰してみるってとっても大切だなと実感した次第です。


来年は、さらに快適に、もっともっと素敵な日々になる予感♡



量より質!全出しして気づいたこんなこと!_b0360249_20421159.jpg

2019年といいましたが、できることは即行動!

さっそく、まな板を新調。

次はこれ〜と決めていたので、迷わずポチり。



やっぱりお気に入りは、みるたびにムフフ♡


やっぱり、モノ選びって大切!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


ごきげん暮らしラボ、LINE@始めました!
暮らしに役立つ・おトクな最新情報受け取れます♡
友だち追加

日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・12月6日(木) 10:00〜12:00【満席】
    ・1月23日(水) 10:00〜12:00【残席あり】
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】1月21日(月)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2018-12-23 08:59 |   ■キッチン

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央