人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年賀状管理は2年保管。


紙モノの管理はルールと仕組みさえ決めれば、意外と簡単!


こんにちは、
東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納・モノ選びを通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


メリークリスマス!


クリスマスって、今まで一番大好きなイベントだったのですが…
ライフオーガナイザー業、実はこの時期が1年で一番忙しい時期。

年々、クリスマスが簡素化されていく様な…焦


でも、子どもたちもそれぞれに予定があったり…。
やっぱりちびっ子の頃とは、イベントの楽しみかたも変わるものですね。



年賀状管理は2年保管。_b0360249_18250884.jpg


さてさて。
この時期、年賀状準備に追われているかたもいらっしゃるのでは????

最近は、年賀状手放した!という方もいらっしゃるようですが。

我が家はまだ継続中。



年賀状管理は2年保管。_b0360249_18250949.jpg

子どもたちも自分でしっかり準備ができる年頃になりました。

間におやつのみかんタイムを挟みつつ。


お家でキャップを被っているのは、買ったばかりで嬉しいから。笑



年賀状管理は2年保管。_b0360249_18310490.jpg


いただいた年賀状は2年保管としています。

保管しているのは、ダイソーで購入したハガキケース。

1年ごとに輪ゴムでまとめ、ボン!と入れるだけ。




年賀状管理は2年保管。_b0360249_16453103.jpg

ケースは、リビングにある大型の収納の中。

もし年末に喪中ハガキをいただいたら、そのままハガキボックスの一番上にどんどんと入れていくだけ。


そうすれば迷子になることもないし、カウンター上にずっとハガキが置かれっぱなしということもありません。

年賀状作成の時も、輪ゴムで纏まっていないのは今年お出ししない方の分と一目瞭然。
うっかり出しちゃった事件も防止できるのです。



そして年末、新しい年賀状を用意する時に、2年前の分はお気持ちだけいただきシュレッダーへ。

2年保管なのは、喪中の方がいらっしゃっても2年分あればどなたとやりとりをしたのか把握することができるから。



頂きものやお手紙を手放すのは、心苦しくもありますが。

保管スペースと労力を考えて、我が家では2年分とさせていただいています。



お客様宅でも、十数年分の年賀状が保管されどうしようかと悩まれていたり。

あっちからもこっちからもハガキが出てきたり…。

保管や管理に悩まれている方は意外と多い様な気がします。


自分にあったルールを決めて、ストレスフリーの年賀状管理目指してみてはいかがでしょうか!?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


ごきげん暮らしラボ、LINE@始めました!
暮らしに役立つ・おトクな最新情報受け取れます♡
友だち追加

日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・12月6日(木) 10:00〜12:00【満席】
    ・1月23日(水) 10:00〜12:00【残席あり】
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】1月21日(月)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2018-12-24 19:15 | 暮らしの工夫

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央