人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の3軍食器は、家族には1軍食器!?



自分と家族の思いは違う??

私の3軍食器をよく使う家族がいる。


こんにちは、
東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

ごくごく普通のマンションでも諦めず、
片付け・収納・モノ選びを通して「黒くてカッコよくて、ラクなお家」づくりしています。

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★



我が家のキッチン全出しをして、もっともっと好き♡で快適なキッチンにしようと思った今日この頃。


全出しムービーはこちらから!



数が不揃いな食器を見てふと疑問が湧きました。


私の3軍食器は、家族には1軍食器!?_b0360249_10572393.jpg

手放せなかった不揃いな食器は、私の中では2軍。
いや、もう3軍。

だから、調理台からは離れたキッチン手前側の吊り戸棚に配置しています。


子どもがよく使う食器はキッチンボードの引き出しの中に入っているので、子どももあまり手に取らない。



でも!!!

なぜか主人が、自分で何かを用意するときに『私のなかでは3軍の食器』を手に取っていることが多いのです。

それが理由で、手放せない…というのもあったのです。



そこで今回、なぜその食器を使うのか!?インタビューしてみました!!

すると理由は、ものすごく簡単なことでした。(・∀・)



私の3軍食器は、家族には1軍食器!?_b0360249_11452314.jpg



家族と一緒に夕飯を囲む回数が少ない、主人。

だから、主人のお茶碗を私や子どもたちのとは別に吊り戸棚に収めていました。

その方が私の日々の使い勝手は、うんとよくなる。


そして、主人が自分で用意をする時、

お茶碗を取る。→隣にある小皿を出す。



それだけの事だった!!!

別に、そのお皿の使い勝手が特にいいわけでもなく…特に好き♡なわけでもなく。

理由は『隣にあるから。』だそう。


動線的に、バッチリだった!!ということ。

だから、「もしこのお皿がなければ他の使うし〜」位らしい。


そ…そうだったのね。焦




実は、こんな現象よくあることだったりするのです。


家族は使ってるし…
→でも実はそんなに気に入ってなかった
→本当は、使い心地はよくなかった
→そんなに量はいらなかった
→実はなんとも思ってなかった
→本当は、もっとこうだったら…という思いがある


みたいな事。


家族といえど、きちんと聞いてみないとわからない事もたくさん。

「きっとこうなんだろう」という先入観が、快適な暮らしの邪魔をしていることもあるかもしれません。



お片づけを機に相談してみたら、会話が増えた!

いつもは何もしないのに、一緒に片づけに取り組んでくれた!

それから、日頃のリセットにも協力的。


なんてことも、お客様宅ではあるある。

お片づけが家族のコミュニケーションのキッカケになってくれることもある。



さぁ、我が家も「主人がよく使う小皿」というイメージから”それじゃなくてもいい”ということが判明しましたので。

もっと好き♡必要♡なものへ、アップデートしていこうと思います!!



ぜひ、「〜こうだろう」という思い込みを解消して『毎日が快適に、ちょっと素敵な日々』になりますように!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


ごきげん暮らしラボ、LINE@始めました!
暮らしに役立つ・おトクな最新情報受け取れます♡
友だち追加

日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・1月15日(火) 10:00〜12:00【残席1】
     ・1月23日(水) 10:00〜12:00【残席あり】
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】1月21日(月)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2018-12-27 11:49 |   ■キッチン

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央