人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着用済ニットの収納と洗濯。



着用済ニットの収納と洗濯。_b0360249_10104161.jpg


ここ数年で、ようやくニットが着られるようになりました。

洋服は少数精鋭派の私ですが、今年はニットも少ない数で自分なりのいいサイクルができているなと我ながら感じています。



お客様の中には、一度着てクローゼットに入れられないニットが山になっている…
そういうのどうやって収納するの?
とお困りの方も多い。


そんな悩みを解消する、我が家のニットの洗濯サイクルをご紹介いたします。


わたし、持っているニットは3枚。
白・黒・グレー。

もちろん手持ちのどのボトムスとも合わせられるので、この枚数でも「合わせるものがない!」となることはありません。



一度着たニットの行き場所はここ。

着用済ニットの収納と洗濯。_b0360249_10403670.jpg

クローゼットの中に、ステンレスワイヤーバスケットを用意しています。

一度着たニットはハンガーにかけて風通しをした後、軽く畳んでこの中にポイ。


こんなに小さくて足りるの!?と驚ろかれることもしばしば。

全然、大丈夫。

そもそもニットは3枚しか持っていませんから。

ストール類を含めてもこれで十分。



それに、大丈夫な理由がもうひとつ。



2回着たら洗濯。


着用済ニットの収納と洗濯。_b0360249_10105119.jpg

元々コットン素材のものに慣れていたせいか、ワンシーズン着続けるというのにちょっと抵抗のある私。

おっちょこちょいなので、料理や食事の際にいろんなものを飛ばしているかもしれないし。笑

いや、3枚しかないから着用頻度が高いというのも理由かもしれません。


1回目の着用後はワイヤーバスケット行きですが、次にそこから着たら洗濯です。

私の持っている3枚のニットはどれも手洗い可能。
計算上3枚とも週に1度は洗濯していることに。


ちょっと面倒くさそうに聞こえますが…
洗濯は好きな家事。

お気に入りのセーターともなれば、”手洗いして大事にしてる自分”を楽しんでいます。




手洗いのテンションをさらにあげるために、ちょっと高級な洗剤を使ったこともありましたが…
もったいなくて、逆に手が出なくなるという貧乏性。焦




その後は、ドラッグストアで気軽に買えるアクロンに落ち着きました。
あ、ボトルデザインがリニューアルしてる。

しかも、香りがこっちの方が好みだったという。

だから、遠慮なくガシガシ洗濯できちゃう!


そうすると、大抵一枚がハンガー・1枚が洗濯中・もう1枚がワイヤーバスケットの中。

間に大好きなパーカーを着ながら、そのサイクルがグルグル〜。



室内干し派のニットの干し場所はここ。

着用済ニットの収納と洗濯。_b0360249_10105213.jpg


手洗い後、洗濯機で軽く脱水したら、角形ハンガーピンチの上が定位置。

無印良品のアルミ角形ハンガー大が女性用のニットにピッタリ。

専用の干すためのネットなどもありますが、私にはこれで十分でした。

ピンチに洗濯物があっても、問題なし。


無印良品の新商品・お得な情報もどっさり!
↓↓

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
にほんブログ村テーマ * 無印良品( MUJI )との生活 *へ
* 無印良品( MUJI )との生活 *
にほんブログ村テーマ 無印良品アイディア帖へ
無印良品アイディア帖



パジャマもいつも洗濯。

私には、このくらいの頻度が一番ちょうどいい。

保管するよりも、洗濯をしていつもフレッシュで気持ちい状態の方が好き。



日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・1月15日(火) 10:00〜12:00【残席1】
    ・1月23日(水) 10:00〜12:00【残席あり】
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】1月21日(月)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ




東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2019-01-05 11:33 |   ■クローゼット

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央