人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2リットルジャグも!スポーツ関連グッズの収納。


2リットルジャグも!スポーツ関連グッズの収納。_b0360249_08051771.jpg


我が家のムスコはサッカー少年。

始めた時に驚いたのは、2リットルも入る大きな水筒が必要なこと。

少年団なので、保護者で試合や練習のお当番などもやっています。
そうすると、冬にはお湯用のポットが必要だったり。

ボールやシューズなどのサッカーグッズ以外にも、色々と購入が必要なものがありました。


今日はそんな我が家のちょっと大きなスポーツ関連グッズの収納をご紹介いたします。



■大きなジャグは、キッチンじゃなくてもOK!

2リットルジャグも!スポーツ関連グッズの収納。_b0360249_08325603.jpg


購入後、一番収納に困ったのはやはり、2リットルジャグ(水筒)。

同じようなサイズ感のものを他に持っていなかったので、棚板を動かしたりすると無駄な空間が多くなってしまう。
比較的コンパクトサイズの我が家のキッチンにジャグを収めると、普段の使い勝手が悪くなると感じました。

だから、ジャグを収めたのはキッチン外のこちらの収納。


幅40cmほどしかありませんが、リビングからのアクセスがいいので書類や文房具、電池など家族みんなが使うモノを収めています。



2リットルジャグも!スポーツ関連グッズの収納。_b0360249_08325747.jpg

でも、キッチンのすぐそばでもあるということで、最下段は使用頻度の低いキッチン家電などを収納。

IHの卓上ヒーターやたこ焼き機。
それと一緒にジャグと、冬場に持っていく保温ポットもここに。

キッチンからは2歩の距離。
ムスコでも支度をするのに面倒に感じる距離ではありません。

土曜日にここから使ったら、洗って日曜の朝まではキッチンで干され…そのまま持っていく。
そんな流れになっています。

でもこの距離に収めることで、普段のキッチンの使い勝手を邪魔することもなし!




■大物こそ、面倒くさくならない距離に収納!

2リットルジャグも!スポーツ関連グッズの収納。_b0360249_12013927.jpg

夏場を中心に、クーラーボックス持参でお当番や応援に向かいます。

今では運動会の際などにも使用していますが、こちらもサッカーを機に購入しました。

今はコンパクトにたためるバッグ型などもありますが、私は重いものを入れて持ち運ぶことを優先に考え、タイヤ付きのがっしりクーラーボックスをチョイス。
こちらも突然購入するとなるとかなりの大きさ。


我が家はリビングにある、押入れサイズ収納スペースに定位置を作りました。

チームで所有しているボックスを預かることもあるので、その分のスペースも一緒に確保。
普段から開けておくことで、出しっ放しにならない工夫をしています。

そして、大物だからこそ『ラク』に出し入れができる場所を確保しています。

我が家はマンションでワンフロアですが、
戸建てにお住いの方は、納戸は2階の奥の部屋です…という方も多く。

キャンプグッズを収めるスペースがあるけど、2階まで持っていくのが面倒で玄関先に置きっぱなし…なんて話はあるある。


普段の使い勝手にプラスして、片付けの時のことも考えると、大物や重いものは移動がラクな場所に収納スペースを確保することをオススメします。

↑現在は左側の収納もなくなり、さらに空間が広く使いやすく!



■自分でできるお弁当準備の仕組み。

『頑張ってね♡』とママの愛情を込めたオニギリを作ってあげるのにも憧れるのですが…
当番ともなれば自分の支度に精一杯なわたし。

最近は、試合の日のおにぎりも子どもが自分で用意しています。


ムスコの所属するチームでは、お昼はおにぎりとゼリー飲料。
楽チンでありがたい。


2リットルジャグも!スポーツ関連グッズの収納。_b0360249_12053006.jpg

そんな時のために、我が家の冷蔵庫にはいつもおにぎり容器で冷凍庫にご飯を用意。

これを2分、電子レンジで2分チンするだけ!


2リットルジャグも!スポーツ関連グッズの収納。_b0360249_07243133.jpg

子どもたちに大人気のタレ系・肉系冷凍食品を乗せれば完成。

ここは割り切って冷凍食品!



にほんブログ村テーマ お弁当、おにぎりへ
お弁当、おにぎり
にほんブログ村テーマ 毎日のお弁当&夕ごはんへ
毎日のお弁当&夕ごはん
にほんブログ村テーマ * いろんなお弁当 *へ
* いろんなお弁当 *



2リットルジャグも!スポーツ関連グッズの収納。_b0360249_09305292.png

冷蔵庫には、ゼリー飲料専用のボックスも。
専用の場所があることで迷子にならない上に、私の在庫管理もバッチリ!

「ママ、ゼリーがない!」
「ママ、あれどこ!?」

を手放しております。

子どももチンするだけ、取るだけなら支度もスムーズ。



収納場所や暮らしの仕組みのちょっとした工夫で、
大きな荷物にも慌てず、子どもも自分でできる仕組みを整えております。


去年は見に行けない試合も多かった。
今年は、悔いの残らないように応援するぞ====!!


日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・1月15日(火) 10:00〜12:00【残席1】
    ・1月23日(水) 10:00〜12:00【残席あり】
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】1月21日(月)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ




東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2019-01-08 09:52 |   ■キッチン

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央