人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コーヒーメーカー復活!と、そのワケ。


コーヒーメーカー復活!と、そのワケ。_b0360249_09382631.jpg

大のコーヒー好きです。

以前は、朝から大きなマグで2杯。
午前中にもう一杯。
お昼の後にもう一杯。

でも、体の水分不足対策に摂取量を控えて朝の1杯くらいに控えるようにしていました。


それに伴いコーヒーメーカーをしまい、ここ最近はドリップバッグにシフト。

朝の1杯を淹れるだけにはコーヒーメーカーは大き過ぎたから。



でもここにきて、久々にコーヒーメーカー復活しました!


コーヒーメーカー復活!と、そのワケ。_b0360249_10223234.jpg


■大人数にはやっぱり楽チン

我が家のコーヒーメーカーは10cup作れるちょっと大きめサイズ。
当時コーヒーを大量摂取していたので『大容量』というのも購入の大事な条件でした。

コーヒーメーカー復活の一番の理由はやっぱりこの大容量。

来客時にドリップバッグで対応ができるのは2人分まで!と個人的には思っています。

お客様2名+自分の分となると、お客様放置でコーヒー淹れに集中しないと”てんてこ舞い”なのです。
それでは本末転倒。

だからやっぱり自動で大容量淹れてくれるコーヒーメーカーはありがたい。




■やっぱり見た目が好き

購入時もこの『ビジュアル』に一目惚れでした。

ちょっと大きめサイズも、お気に入りなのでキッチンカウンターに出しているだけでニヤニヤしてしまう。

毎朝使わなくても、好きなものがあるという空間はちょっと素敵な日々には欠かせません。

特に感覚派の私には、かなり効果のあるテンションの上げ方。




■でもやっぱりメンテナンスが面倒

大好きなコーヒーメーカーですが、購入した当時はまだライフオーガナイズにも出会う前。
暮らしの立て直しや、モノの管理が全然できなかった頃のわたし。

大好きだった割には、扱いはぞんざいでした。


コーヒーメーカー復活!と、そのワケ。_b0360249_10223361.jpg

その結果、ヒーター部分を錆びさせてしまいました。

結構なショック。


でも今ならちゃんと分かっています!
モノを持つにはそれなりにメンテナンスをする必要があることを!

コーヒーかす汚れやカルキの汚れ。
洗えない本体自体に付く汚れのお手入れも必要。
使用毎のお手入れから、定期的なクリーンングまで。

今の自分が、そのメンテナンスができるか?というのも復活を考えるのに重要なポイントでした。


それができなければ、フレンチプレスにするとか。
ケメックスのコーヒーメーカーにするとか。

「丸洗いできる」ものを選ぶという選択肢もありですね!


そんなこんなで、毎朝のコーヒーはドリップバッグ。
来客時はコーヒーメーカー。
両方いいバランスで使用しながら、コーヒータイムを楽しみたいと思います。




やっぱり「捨てる」だけが片づけじゃない!
↓↓
にほんブログ村テーマ モノトーンのインテリアへ
モノトーンのインテリア
にほんブログ村テーマ キッチン雑貨へ
キッチン雑貨
にほんブログ村テーマ シンプルで機能的な生活へ
シンプルで機能的な生活


日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・1月15日(火) 10:00〜12:00【残席1】
    ・1月23日(水) 10:00〜12:00【残席あり】
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】1月21日(月)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ




東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2019-01-14 10:48 |   ■キッチン

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央