人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホイルを切らして1ヶ月。


ホイルを切らして1ヶ月。_b0360249_10043507.jpg

今まではどんなに買い物を続けていても、違うものを見ると欲しくなっていたし、
新しいもの、持っていないものを見ると、「必要なもの」に感じていました。

そして手に入れ、使いこなせずお蔵入り。

その量、数知れず。



その後、ライフオーガナイズを勉強して気づいたのは自分の管理能力の低さ。

別にダメ出しされたわけでもなく、落ち込むことでもなく。

そこをどうにかすれば、ラクに快適に、そしてストレスフリーなちょっと素敵な毎日が待っている!!というポジティブな気づき。


そこからモノの持ち方・選び方を変え、その精度を少しずつあげて今の暮らしに至っています。

あって当たり前、持っていて当たり前、普通どこの家にもあるでしょ!という考えを手放してモノの見直しをしました。


”わたし”の当たり前、
”わたし”の普通、に素直になりました。

みんな違ってみんないい。というやつです。



なぜ突然こんな話をしたかって??


ホイルを切らして1ヶ月。_b0360249_10043679.jpg


実は、1ヶ月ほど前からホイルを切らしています。

どこの家庭のキッチンにもあるであろうホイル。
なんなら、二度買いの代表、粗品でもらって数本ストックがあるという方も多いホイル。


「あ…ホイルなかった…」
と2度ほど思いましたが、どちらもオーブンペーパーで十分対応可能。
パンやお菓子を焼く私には、オーブンペーパーの方が断然使用頻度高し。


昨日は鮭のホイル焼きならぬ、オーブンペーパー焼き。笑
私の舌では十〜〜〜〜分、美味しかった♡


私には、ホイルは必要ないかもしれない。
どうしてもホイルじゃないと!という時が来るまでしばらく買わなくていいかな。


どこの家にもあるものだと思っていたけど、私には必要がないモノだった。




ホイルを切らして1ヶ月。_b0360249_11011707.png


そもそも我が家にあったホイルって、シリコンコーティングしてあるフライパン用のホイルだった。笑


買い物リストにも書かず、スーパーでも切らしていることを思い出さないのは、
私の記憶力の問題ではなく、私の中での必要度があまりにも低いからだな…と思ったのでした。



ちなみに我が家、粗品はもらいません。
スーパーでボトルにおまけが付いている商品と付いていない商品が並んでいたら、付いてない商品を買う。

試供品も基本お断りしています。

そうやってなるべく、自分に必要のないモノを家に入れることを防いでおります。

そうすれば、管理能力が低い自分でも「管理する」必要すらいらないからです。
自分の苦手を、得意でカバーする。

そうして手に入れた、毎日が快適でちょっと素敵な日々♡


↓モノ選びを考え直す、参考に!
にほんブログ村テーマ モノ選びの基準へ
モノ選びの基準
にほんブログ村テーマ モノ選びのコツへ
モノ選びのコツ
にほんブログ村テーマ コンパクトライフへ
コンパクトライフ



日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・1月23日(水) 10:00〜12:00【残席あり】
    ・3月5日(火)  10:00〜12:00【NEW!】
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】3月3日(日)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ




東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2019-01-20 11:28 | モノ選び

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央