人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜサザエさん家は、いつも綺麗!?



なぜサザエさん家は、いつも綺麗!?_b0360249_10112717.jpg


昨日、仕事からの帰宅時間ちょうど雨が降り出しました。

うっかり傘を持って出るのを忘れた私。

まぁ歩くのは駅からちょっとだけだし…と、寒い雨の中を歩いていました。



駅から1〜2分歩いた頃、前方から『ママ〜〜〜〜〜!!!』と聞き覚えのある声が。

なんとムスコが傘をフリフリしながら走っている!


(´⊙ω⊙`)ナンシテル!?


実はその少し前、「何時頃帰るの?」とムスコから電話があったのです。

家に私の傘があることに気づいたムスコが、こっそり帰宅時間を聞き出し、駅まで傘を持ってきてくれていたんです!!!


(о´∀`о)ホレチャウ・・・♡

マスオさんってこんな気分なのね♡

サザエさんの、マスオさんへの深い愛を感じました。




そういえば、サザエさんのお家っていつもものすごく整理整頓されていると思いませんか?

床に物が山積みとかない。

オシャレなサザエさんでも、大きなウォークインクローゼットでなくコンパクトなタンスにスッキリ収めている。

あくまでも漫画の世界なので、そうといえばそうなのですが。


漫画サザエさんは、実は昭和21に年にスタートしたそう。
アニメのサザエさんが昭和44年から。
ーーサザエさん公式ホームページ参照


戦後すぐから始まったサザエさん。
当時の人のモノ持ち方や買い方、流通するモノの量は今とは全く違う世界だったはずです。


だから管理する「モノの総量」自体が今とは違う。
その量が少なければ、手間も時間もスキルも少なくて済む。

つまりは、サザエさん家の様な空間を維持することもハードルがグンと下がるのです。



ところが今は、驚くほど気軽に物を手にできる時代になりました。

そして人はどんどんと多忙に。
忙しくて時間もないのに、管理するモノの量は何十倍にも。

そうなれば、片づけができない、苦手と思う方が溢れるのはある意味当たり前のことですよね。


だからこそ、今は片づけも習う時代に。

お料理教室やフラワーアレンジメントの様に、暮らしを豊かに彩る学びの一つとしてあるんです。


自分に合った片づけ方法を知ることは、”できない”を”できる”にするだけでなく、さらに快適に。
時間の余裕を生み出す。
家族のコニュニケーションを深める。
気持ちを豊かにする。

そんな効果もあるんです。


3月5日、自分に合った方法を見つけ、片づけ収納のストレスを減らす講座開催します!

暮らしを豊かにする学びのチャンスです。

ぜひご参加お待ちしております!

↓↓↓


日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】3月5日(火)10:00〜12:00【残席2】
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】3月3日(日)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ




東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2019-02-01 10:55 |   ■お知らせ

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央