人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三日坊主が続いてる!残高管理アプリ。


三日坊主が続いてる!残高管理アプリ。_b0360249_17355446.jpg

コツコツ繰り返しが苦手なわたし。

主婦になって十数年。
幾度となく家計簿をつけようと思いましたが毎度挫折。


そんな私がここ数ヶ月続いている方法を見つけたのでご紹介します!


そもそもなぜ家計簿が続かなかったのか?ちょっと考えてみました。

▶︎あんまり細かい計算をするのが好きじゃない。
元々ざっくりな性格。
○○費でいくら…△△費でいくら…という管理が面倒!!!

▶︎1ヶ月書いてみても、集計したら予算をオーバーしていた…。
支出を蓄積させていく方法では、気付いたらこんな金額に!ということが常々。

▶︎カード支払い…現金支払い…どこにどうやって記入をしていったらいいんだかよくわからない。
レシートを出して、これはこれ…それはこっち………
きぃぃぃぃーーーーーー!!


という感じ。
では、どんなだったら続きそうか???と考察を。

■お財布は一つ。全体の数字が見えるのが大事!
■いくら使ったかよりも、『あといくら使えるか』が知りたい
■記入or入力が手軽なのがいい!


三日坊主が続いてる!残高管理アプリ。_b0360249_17355310.png

そこで見つけたのが、『ノコリイクラlite』というスマホアプリ。

〜手持ち残高が一目でわかるおこづかい帳〜というサブタイトルからしても、私が必要な情報だということが一目瞭然!


三日坊主が続いてる!残高管理アプリ。_b0360249_17355363.png

良かったところ①:デザイン
やっぱり、使いたいと思えるデザインであることは、見た目から入る私には大事なポイント。
全体的にシンプルデザインというのがよかった!


良かったところ②:残高が一目でわかる
支出を積み上げていくのではなく、予算を入力しておけば使った分だけ引いていってくれる残高表示。

アプリを開けばトップに表示されるというのも分かりやすくて良かった!
大抵家計簿とかって、残高表示は行の最後ですよね?
それがトップというのが、いい!!

しかも、残高に合わせて青→黄→赤と画面の色でもお知らせしてくれるので、”見た目”で残高の危険度がわかる!


良かったところ③:何と言っても入力が簡単!

三日坊主が続いてる!残高管理アプリ。_b0360249_17570651.png


アプリのシンプルデザインは、入力画面にも。
支払い方法や科目も感覚的に選ぶだけだから入力しやすい!

メモも入力できるので、特別な支払いがあった時には入力しておくと後から見返した時に安心。

そのほかにも、集計期間を自由に設定できるのでお給料日に合わせて月を更新できるのも嬉しいところ。

残高を知れればいいと思っていても、現実を知るのは大切。
スワイプすればちゃんと支出一覧や、科目ごとの割合・金額も出してくれる。
支払い方法に分けての表示も可能。



最近は、このアプリをスマホ画面のトップに置いています。
早いとお会計の最中に、もうアプリに金額入力をすることも。

ウッカリ忘れていても、アプリの通知機能で入力を促してくれるのでレシートが嫌ってほどたまる…ということを防いでくれています。
(通知時間も設定できる!)



・知りたい情報を教えてくれる!
・気に入ったデザイン!
・簡単に入力できる仕組み

それが揃っていたおかげで、なかなか続かなかった家計簿がここ数ヶ月続けて入力に成功しています!


過去には1日ごとの予算ずつ毎日お財布に入れる…なんて方法も試したことも。
でも、急に支払いが…なんて時に現金を持ち合わせていなくて困ったことが数回。
(ウッカリだから急に必要になることがある。)
この方法は、私には違うなと学びました。


何が自分にぴったりかは人それぞれ。
毎日快適で、暮らしが充実する自分なりお金の管理ができたらと思っております。


感覚的に、サクサク管理したい方はぜひ!


日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・3月5日(火)10:00〜12:00【残席2】
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】3月3日(日)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ




東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2019-02-04 18:26 | 日々のあれこれ

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央