人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お米の収納。お手伝いでも安心の、安定した1.5合の炊き上がり!


お米の収納。お手伝いでも安心の、安定した1.5合の炊き上がり!_b0360249_09480141.jpg

お手伝い大好きなムスコ。

よくお願いするお手伝いの一つに、”お米を研ぐ”ミッションがあります。


炊飯器は持たず、16cmのSTAUBを炊飯器にしています。
多めに炊きたいときは20cmのル・クルーゼも活躍。


比較的少食の我が家、

1.5合がベストな量。
2合だと、冷凍おにぎりの分も一緒に炊ける。

だいたいどちらかの量でご飯を炊くことが多いです。

でも、1.5合をムスコにお願いすると、炊きあがりが硬かったり柔らかったり…安定しません。


どうやら計量カップで半合を計るのがちょっと面倒で、”だいたい半合”という具合の様子。


お手伝いをしてくれているので、「ちょっとちゃんと計ってよ!!」とは言いたくない。
でも、”いつもの炊き上がり”も求めたい。


だから、お米の収納の仕組みを変えました!



■必要量に応じて小包装に。

お米の収納。お手伝いでも安心の、安定した1.5合の炊き上がり!_b0360249_09442255.jpg

今までOXOのポップコンテナから毎回計量をしていたのを、スライダーバッグを利用して1回分ずつに分けて入れることにしました。

基本の2合と1.5合のセットを3〜4個ずつ。

自分でお米を研ぐ時に「ついでに補充する」くらいの感覚なので、手間と感じたことはありません。


お米の収納。お手伝いでも安心の、安定した1.5合の炊き上がり!_b0360249_09442120.jpg


こうしておくことで、「1.5合でお願い!」といえば、ムスコは袋を取り出しボウルに入れて研ぐだけ。

ポップコンテナを出して→計って→しまってというステップが省略されたので、『ラクなお手伝い』とさらにハードルが下がった様子。
これで、さらにお願いするのも気がラクに。笑



■ジッパーバッグの定位置は冷蔵庫。

お米を研げば、空になったスライダーバッグが残ります。

お米の収納。お手伝いでも安心の、安定した1.5合の炊き上がり!_b0360249_09442382.jpg

空袋の定位置は冷蔵庫の中!


家族みんなが、『お米=冷蔵庫の野菜室』という認識になっているので、お米の袋も野菜室。

これなら子どもたちもボーーーーッとしてても戻せる。


お米の収納。お手伝いでも安心の、安定した1.5合の炊き上がり!_b0360249_09442317.jpg

収納に使っているのは、私の大好き「無印良品のPPメイクボックス」。

紀伊国屋のスライダーバッグMサイズにちょうどいい!

私も冷蔵庫を開けて、ここに空袋が溜まってきたら「補充しなくちゃ!」と思えるので安心。

補充の際も、同じ野菜室にOXOに入れたお米があるので、あちこちから取り出す手間もなくて楽チンなんです。



■スライダーバッグでストレスフリー!



プチプチ…と閉めるストレスに限界を感じてから、スライダーバッグを使用しています。
これが本当によかった!

プチプチ…のストレスもないので小包装ライスをいくつも作るのだってスーーーーですよっ!

子どもも、力任せに開けて破いた!(←意外とあるある)なんてこともない。



そんなこんなでお手すきの時に小包装を作っておく仕組みで、
”いつもの炊き上がり”を手に入れて、

子どもは面倒な計量も手放し、

「ちゃんと計ってよ!」という小言も言わずに済んでおります。


もう少し子どもが成長して、モリモリ食べるようになったら0.5合単位でお米を炊くことなんてなくなって、
こんな問題も可愛い話だった〜と思える日が来るんでしょうね!


にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!
にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす





日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・3月5日(火)10:00〜12:00【残席2】
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】3月3日(日)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ




東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2019-02-07 10:31 |   ■リビング

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央