人気ブログランキング | 話題のタグを見る

隙間時間料理に挑戦してみました。時間の使い方は人それぞれ。


隙間時間料理に挑戦してみました。時間の使い方は人それぞれ。_b0360249_11011669.jpg

「くらしのよみもの」でもコラムスタッフとして協力してくれている天田真帆ちゃんが、
夕食の支度を”夕食前”でなく、午前中の隙間時間に用意しているという話を聞きつけました。

基本家事は好きになれませんが。笑
料理もできれば手放したい家事のひとつ。

午後出かける!という日の日曜日、試しに私もAM料理に挑戦してみました!



隙間時間料理に挑戦してみました。時間の使い方は人それぞれ。_b0360249_11022248.jpg

■かかった時間は30分弱。

AMからの作り置きで一層美味しくなるかな?と思いこの日はカレーに。
合わせて、手前では帰宅後に焼きあがる様にホームベーカリーもセット。

実際にキッチンに立っている時間は30分ほど。

時間に余裕がある分、「パンもセットしちゃおう!」と一手間追加する気持ちの余裕を持てます。


過去に4〜5日分の作り置きをしていたこともありますが。
その時にかかっていたのは1回2〜3時間。

それに比べて予定の合間に取り掛かることもできるから、無理せず挑戦できるなと感じました。



■私は「勢い」が必要なタイプであった・・・。

ただ私、何事にも勢いが必要なタイプ。

スタードダッシュやラストスパートで、俄然集中力が上がるタイプ。

空いている時間に献立を考えると思い浮かばない。
冷蔵庫をのぞいてみても、う〜〜ん・・・と閃かない。

料理中もついダラダラしてしまう結果に。


一方、「もうこんな時間!急いで夕食作らなくちゃ!」となるとそのスピード感はかなりのもの。
悩んでいる余裕もないので、献立もなぜかパパッと閃く。

好きでない家事な分、「集中力をあげて乗り越えることも必要かも・・・」と実際に隙間時間料理をして気づきました。


昔から思いつきで行動、「石橋を叩く前に渡っちゃうタイプ」だったわたし。
石橋を叩きなさいと言われたら、渡る気を失っちゃうのかもしれません。笑



一方、この隙間時間料理の話を教えてくれた天田真帆ちゃんは、
「そろそろ夕飯準備を…」という時間になった時、
夕飯準備がされていると、滅茶苦茶幸せ♡
ーーー「夕方に料理をしたくない!」より。

とのこと。
なるべく夕方に料理をしないことが快適なタイプの方は、隙間時間に集中力を上げることができる。
その違いなのかもしれません。

勢いで乗り越えるタイプ、
しっかり準備の安心タイプ、

どちらがいいも悪いもありません。
ただ、自分に合った方法をみつければ、みんな快適なお料理タイムを手に入れることができるってことですね!



■バタバタ・追われている感・体力的負担は全くなし!

隙間時間料理には、勢い乗り越えタイプのわたしにも、もちろんメリットが!
何と言っても、帰宅して準備ができているというのは「時間的余裕」をものすごく感じました!
家族のお腹すいた!にも、温める時間だけで答えられる。


帰宅後の料理は、日によっては体力的にしんどいことも。
その中で集中力をあげ、料理をしたものの、
体力を使い果たし、後片付けまで手が回らずに翌日へ持ち越し・・・。なんてことが度々ある私。


それを手放すゆとりが、『快適な暮らし』の一部であるんだなぁと実感しました。

夕方の『ゆとり』が欲しい方、ぜひ隙間時間料理、いかがでしょうか。


時間の使い方もひとそれぞれ。

あなたにちょうどいい時間の使い方はどんなでしょうか?




ご登録、お済みですか?
\くらしのよみもの/公式LINE@



日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・3月5日(火)10:00〜12:00【残席2】
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】3月3日(日)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ




東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2019-02-17 12:07 | 暮らしの工夫

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央