人気ブログランキング |

【プロのお家は『どうしてる?』】こだわりのグラス選び5選!


【プロのお家は『どうしてる?』】こだわりのグラス選び5選!_b0360249_17065238.jpg


モノ選びは十人十色。
だからこそ悩むもの。

そんなみなさんの『これどうしたらいいの?』にお応えするために、ライフオーガナイザー宅の収納・モノ選びの実例を集めてご紹介しようと思います!


【プロのお家は『どうしてる?』】こだわりのグラス選び5選!_b0360249_20404051.png

【プロのお家は『どうしてる?』】
マスク収納5選!
無印良品「ステンレスひっかけるワイヤークリップ」使い方5選!



シリーズ3回目の本日は、こだわりのグラス選び5選!

暮らし・モノ選びのプロたちは、どんなこだわりを持って愛用のグラスを選んでいるのでしょうか。
ライフオーガナイザー5人の価値観をご紹介いたします!



case.1 大切なのは、安定感のあるデザイン!

東京都のライフオーガナイザー、大山明美ちゃんは、先日ZARA HOMEでグラスを購入し愛用されているとのこと。


【プロのお家は『どうしてる?』】こだわりのグラス選び5選!_b0360249_17065350.jpg


グラス選びの基準は、シンプルなこと、定番であること。
そして『安定感のあるデザインであること』!!

「長すぎず、割れにくそうな『どっしりとしたタイプ』を選ぶようにしています。以前使っていたグラスも、同じようなデザインのもの。10年は使っていたので、ずいぶん長く愛用しましたね。」


【プロのお家は『どうしてる?』】こだわりのグラス選び5選!_b0360249_17065395.jpg

お気に入りを長く愛用するために、収納方法も工夫されていました!

「引き出しには、ニトリの滑り止めシートを敷いています。ほんの一手間かけるだけで開閉の勢いでグラスがずれなくなるんですよ。傷を防ぐこともできるし、グラス同士がぶつかってガシャガシャ音がするのを防いでくれるんです。」

長く愛用できる工夫が、お気に入りを大切にする様子が伺えますね。



case.2 ビールをいかに美味しく飲むか!

北区のライフオーガナイザー、関口晶子ちゃん宅のグラス収納はこんなにコンパクト。


【プロのお家は『どうしてる?』】こだわりのグラス選び5選!_b0360249_17065435.jpg

ですが、この中にはこだわりのグラスたちがギュギュッと収められていました!


【プロのお家は『どうしてる?』】こだわりのグラス選び5選!_b0360249_18280985.jpg

選ぶ基準は、『これでビールを飲んだら美味しくなるかどうか』。

「特にお気に入りなのはこの4種類。食事のメニューや飲むスピードなどシチュエーションに合わせて選んでいます。笑
グビグビッとグラスに角度をつけて飲んだ方が美味しい時は、やっぱり取っ手付きのジョッキがオススメです!」

『1日の終わりは最高のビールを楽しみたい!』そんな暮らしを楽しむ晶子ちゃんのこだわりが、グラス選びにも現れていますね!



case3. 今はまだ我慢!子どもに安心のプラカップをチョイス。


大網白里市のライフオーガナイザー、うめだあさみちゃんは小学3年、1年、年中さんの3人姉妹のお母さん。

「まだ子どもたちが小さいので、割れる心配のない100円のプラカップを使っています。」とのこと。


【プロのお家は『どうしてる?』】こだわりのグラス選び5選!_b0360249_17065867.jpg

バラバラになりがちな100均のプラカップは、見た目を揃えて統一感を出す工夫をしているそう。

「100円でも、クリアでオシャレだなと思えるものを選んでいます。コレ!と思うものに出会うまでに3件もお店を回りました。」

そんなお子様が使うことをメインに選んだコップは、収納場所もお子様目線。


【プロのお家は『どうしてる?』】こだわりのグラス選び5選!_b0360249_17065618.jpg

使いやすい引き出しに収めて、お子様が自分で取り出しやすい工夫をされていました。

「実はガラスのグラスもちゃんと持ってるんです。でもやっぱり出番はほとんどありません。いつかは、憧れのイッタラのグラスが欲しいなと思うことも。でも、家族が安心して使えるまで、もう少し我慢ですね。」

本当の理想を手に入れるのはもう少し先とのことですが、ご家族に合わせたモノ選びの中でも、ご自身のお気に入りを探すこだわりがステキです!



case4. デザートカップにも蕎麦猪口にも変身!

葛飾区のライフオーガナイザー武田和美ちゃんは、お気に入りのカップを何通りにも活用しているそう!


【プロのお家は『どうしてる?』】こだわりのグラス選び5選!_b0360249_17065667.jpg

ストリングシェルフに収納をしているのは、お気に入りのIDEEのフリーカップ。

「デザインと色が気に入って購入しました。見るだけでテンションが上がります!」

【プロのお家は『どうしてる?』】こだわりのグラス選び5選!_b0360249_17065588.jpg
そんなお気に入りのカップが活躍するのは、ティータイムだけではないそう。

「サイズ感がちょうどいいので、デザートカップとして使ったり、蕎麦猪口としても活用しています!」

フリーカップならではの形を活かしたアイディアは、モノをたくさん持ちたくない人にもオススメです!



case5. 機能×ビジュアル!ホットでもアイスでも。

【プロのお家は『どうしてる?』】こだわりのグラス選び5選!_b0360249_09054919.jpg


我が家で愛用しているダブルウォールグラス。
ドリンクが宙に浮くようなデザインと、すっぽりと手に収まる形がお気に入りです。


グラスとしてはもちろん、耐熱グラスなのでマグの代わりにホットドリンクにも。

どっちにも使えるグラスを持つことで、収納スペースの少ない我が家のキッチンでは省スペースに一役買っています。




片づけ・収納・暮らしのプロでも、自分や家族の価値観は人それぞれ。
モノの持ち方もひとそれぞれ。
あなたの価値観はどうですか?
プロのアイディアで毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!


次回も【プロのお家は『どうしてる?』】をお楽しみに!


ご登録、お済みですか?
\くらしのよみもの/公式LINE@



日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・3月5日(火)10:00〜12:00【残席2】
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】3月3日(日)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ


更新を通知する


東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

Commented by ritowanote at 2019-03-11 05:15
先日はお声掛け頂き、ありがとうございました。ブログにこちらのグラス選びの記事をリンクさせて頂きました。
Commented by justspace304 at 2019-03-11 08:23
> ritowanoteさん
かずみん!ご連絡ありがとう♡
こちらこそ、ご協力ありがとうございました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by justspace304 | 2019-03-06 09:08 | モノ選び | Comments(2)

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央