人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「時短」に繋がる、我が家のキッチンモノ選び。


「時短」に繋がる、我が家のキッチンモノ選び。_b0360249_13034702.jpg


もうすぐ新生活のスタート。

環境が変わったり、仕事復帰をされたり…
4月から急に忙しくなるという方も多いのでは??

かつての私も毎日があっという間でやることに終われる日々。

フルタイムの仕事を終えてから、学童・保育園とはしごして子どもたちを迎えに行き帰宅。
そこからバタバタと夕食を作り、食べ、お風呂に入ったらもうかなりの時間…。
夜中に起きて洗濯の予約をしたり、食洗機を回したり…

そんな日々を過ごしていました。


今、そんな日々を手放せた理由のひとつが『モノ選び』。



自分がラクになれる、特に『時短』に繋がる我が家のキッチンでのモノ選びをご紹介いたします!



01:スピードと出来上がりがやっぱりいいから。トースター。

「時短」に繋がる、我が家のキッチンモノ選び。_b0360249_13003629.jpg

朝はパン食の我が家。
トースターはやっぱり手放せません。

モノを手放す過程で、炊飯器や水切りカゴと並んで手放し対象になるのがトースターではないでしょうか?
オーブンにも同じような機能がついていたり、魚焼きグリルでもパンが焼ける。

他の方法でも、パンは焼けるんです。

我が家も、ここになければ空間はスッキリする!
何度もそう思ったことがあるんです。

でもやっぱり、トースターでパンを焼くのが一番早い!
焼き上がりもキレイ!

色々な方法を試してみたけれど、忙しい朝に放っといても一番安心なのがトースターでした。


だから、トースターを持つという選択肢を選びました。


02:見た目×機能性。エピキュリアンのカッティングボード。

「時短」に繋がる、我が家のキッチンモノ選び。_b0360249_13003581.jpg

毎日使うまな板にも時短に繋がるポイントが!

包丁の刃にも優しい、天然木のエピキュリアン。
だから、包丁の切れ味を邪魔しません。

つまりは、日々の「切る作業」がラクに快適にできることに繋がる!

吸水性もないので、乾きが早い!
どんどんと次の作業に移れるのも、忙しい夕食作りの味方。

そして、天然木なのに食洗機対応!
洗い物が1枚減るだけでも、大忙しのママには嬉しいポイントです。



03:切れ味続く、包丁。


「時短」に繋がる、我が家のキッチンモノ選び。_b0360249_13003440.jpg

カッティングボードとセットで使っているのが、GLOBALの包丁。


質実剛健な作りは、トマトもキレイに切れる切れ味。
時短に繋がる快適な包丁さばきはもちろんのこと、料理が苦手な私でも得意になった気にしてくれます。笑

シンプルな見た目が好みなのもありますが、刃とグリップが一体型なのがポイント!

やっぱり、洗ったりのメンテナンスが何と言ってもラク!
つなぎ目があると、細かい汚れなどが溜まりがちですが、一体型ならそんな心配無用。

衛生面が気になるキッチングッズ、簡単にキレイを保てるのは嬉しいところです。


それから、一緒に販売されている「スピードシャープナー」。

購入しやすい価格ながら、使い方も簡単なのに、手軽に切れ味を回復してくれます。

ユニット部分に刃を入れて軽く数回引くだけ。

素人が砥石で研ぐのは大変ですが…
こういうところまで気軽にできるのはありがいです♡



04:給食スタイルに欠かせない。ノンスリップのトレー。

「時短」に繋がる、我が家のキッチンモノ選び。_b0360249_13003384.jpg
我が家の食事は、「給食スタイル」を導入しています。




それに欠かせないのが、このトレー。

本当に忙しいと、キッチンで用意したお皿やカトラリーをテーブルに並べるのさえ大変!
キッチン⇄ダイニングテーブルの往復はなるべく少なくしたいところ!

我が家は、一人分ずつトレーにセットして各自で運んでもらいます。

だから、私が準備で往復する必要は基本なし!
あるとしたら、お鍋をする時や、大皿料理の時くらいでしょうか。


食後の片づけも、子どもでもやりやすければ積極的に手伝ってくれる。

ママにとっては、嬉しい仕組みができるんです!


05:自分で煮るより美味しくできる?レンチン調理バッグ。


「時短」に繋がる、我が家のキッチンモノ選び。_b0360249_13003219.jpg

料理の強い味方はこちらの、リードのプチ圧力調理バッグ!


特にオススメなのが、お魚料理!

お魚と調味料を入れて数分で美味しい煮魚ができちゃうんです!
冷凍しておいたものでも、10分ちょっとでできあがり。

忙しいけれど、家族にはいろんなモノを食べてもらいたい。健康のことも考えたい。
そんな思いがあるのが母。

まさに、そんな思いを実現してくれる強い味方です!


煮魚が苦手な私は、自分で煮るようりも美味しくできちゃうところが、嬉しいような悲しいような…。
手放せない理由の一つでもあります。




いかがですか?
今流行りの保温調理器などの便利家電がないのが意外??

道具を持つと、それだけメンテナンスが必要なことも。
だからでしょうか、後片付けまでラク!というのが私の「時短に繋がるモノ選び」なのかもしれません。


毎日忙しい!そう感じている方の参考になれば幸いです。


ご登録、お済みですか?
\くらしのよみもの/公式LINE@



日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・3月5日(火)10:00〜12:00終了
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】3月3日(日)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ


更新を通知する


東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2019-03-22 14:52 | モノ選び

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央