人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【キッチン収納】動線を意識して、保存容器やクロスを収めています。



【キッチン収納】動線を意識して、保存容器やクロスを収めています。_b0360249_10235354.jpg


先日JUST SPACEのWEBマガジン、くらしのもみものでこんな記事を配信しました。

コラムスタッフの後藤佐知子ちゃんが書いてくれた、こちらの記事。



家や、収納、暮らしの動線、人それぞれの使いやすさを改めて考えるきっかけになりました!

さっちゃん宅の、シンク下にお皿を収納というスタイルは「おぉ!新しい!」と記事を入稿してもらった時におどろきましたが。
内容を読んで納得。

しかもシンク下の収納に中段の引き出しまでついてるなんて、まさにお皿を収納するのにも快適そうですよね!



間取りや家具の都合上、すべてが大満足!の動線にモノを配置できるのは稀です。

そんな中でいかに快適な動線を確保して、快適に家事をこなせるか。

その時に『食器棚だから食器を収めなくちゃいけない』という固定概念から解放されるというのも選択肢の一つだと思います。




私たちライフオーガナイザー、度々「動線」の話を意識します。

なぜかって。
私のような面倒くさがりさんでなくても、”ムダ”な行動は省きたいし、”効率”はあげたいはず。



●右往左往して踏み台を用意したり、つま先立ちをしながら必死に片づけをする。

●何かをしたい時に、すぐそこに仕舞えばいい。

同じ空間を維持するなら、誰だって後者がいいはず。


特に管理するモノの量が増え、時間的にも忙しい今時の主婦にとっては、右往左往する余裕はない!

特に、片づけが苦手!という方には、ちょっと「あっちまでいかなくちゃ…」「踏み台持ってこなくちゃ…」というだけでも後回しにしてしまい、モノが溢れる原因のひとつになってしまうのです。


だから、「動線を意識する」ということは、

・面倒くさいがなくなる
・時短になる
・家族にもわかりやすい
・家族の協力が得られやすい
・空間維持がしやすくなる
・快適さを生み出す

『暮らしやすさ』を得るためには大切なことだと考えています。



【キッチン収納】動線を意識して、保存容器やクロスを収めています。_b0360249_10402397.jpg

その昔、私も食器棚には「食器」を収めなくてはいけないと思っていました。

引っ越してきてからも、この↑吊り戸棚には食器を入れないと!と。

それが当たり前であり、それ以外の選択肢はないと思っていたんです。
というか、それ以上のことを考える必要があるとは思ってもみなかった…。


身長165cm・手が長めの私には、最上段も踏み台なしで届くという嬉しいメリットもあるのですが。

毎日そんな高いところまで手をグンと伸ばしお皿を出し入れするのは大変なものです。

しかも、「子どもたちには積極的にお手伝いをして欲しい!」と願っている私にとっては、ここに日常遣いのお皿を収納するというのは、ちょっとナンセンスでした。



【キッチン収納】動線を意識して、保存容器やクロスを収めています。_b0360249_10341729.jpg

自分の暮らしを見直し、配置をあれこれと変えた結果。
今ここに納めている中で、日常遣いで使っているお皿は右下の2種類くらい。

最上段は普段は使わない2軍のお皿など。

その他には、保存容器、キッチンクロス・フキン・ミトン・水筒。

どちらかというと、お皿よりも出し入れの頻度が低いものを納めるように。


【キッチン収納】動線を意識して、保存容器やクロスを収めています。_b0360249_11252886.jpg

その代わり、下段の引き出しによく使うお皿を移動。

子どもたちも簡単に手が届くので、お手伝いもラクにできちゃう。

わたしもグンと手を伸ばす必要もなく、洗い物後の戻す作業も楽チン。


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々を手に入れているのです。



そんな動線を意識した空間作りのお手伝いいたします。
収納デザインを通して、ラクで快適に、ちょっと素敵な日々を作り出します!



ご登録、お済みですか?
\くらしのよみもの/公式LINE@



日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・3月5日(火)10:00〜12:00終了
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】3月3日(日)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ


更新を通知する


東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2019-03-29 11:56 |   ■キッチン

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央