人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもたちに春の『モノの見直し』をお任せして外出してみたら…。


子どもたちに春の『モノの見直し』をお任せして外出してみたら…。_b0360249_10081124.jpg

日々、子どもの「片づけ力」を育むことを意識しています。

片づけができる子になって欲しい、いつもお家がスッキリとしてる人になって欲しい。
そんな願いではありません。

「自分」に必要なものを選び取る力を身につけて欲しい。
考える力を身につけて欲しい。
自分で決断する力を身につけて欲しい。
モノを管理する全てを身につけて欲しい。

そんな思いからです。

幼少期から”片づけ”を通して、その力を身につけることができる。
それが「片づけ力」。


と言っても、口うるさ「片づけて!」「一つ出したらしまって!」などと言うわけでもなく。

やりやすい環境と仕組みを整えてあげること、定期的に見直す機会やその方法を伝えること。

モノ選びでも、こんなところまで考えて選ぶといいよ!とアドバイスをあげたりとか。

日々の生活の中での些細なことの繰り返しです。



例えば…
ここ4〜5年は、学期ごとに教科書や棚の中の整理、学校グッズの点検など、
年数回、定期的なモノの見直しの声がけを続けてきました。


そのおかげか、
見直しの仕方や、自分に必要なモノを選ぶ力が付いてきたな!と本当に感じる今日この頃です。



新学期目前

ここ最近の私のバタバタのせいで、これといった声がけをしてあげられていなかったのですが。

流石に新中1と小6!!

できるところまではやっておいて欲しい…と
私が仕事で不在時に、「棚の中と学校グッズ、新学期の準備をしておいてね!」とだけ伝えて家を出てみると。



子どもたちに春の『モノの見直し』をお任せして外出してみたら…。_b0360249_10081297.jpg

棚の中は綺麗に整理され、不要な教科書や問題集が積み上げられていました。

ノートのあまりは、しっかり切り取られ計算用紙に。



新たに購入が必要そうな文房具などは1枚のお買い物リストにまとめられ。

始業式までに私がやるべきことまでリスト化されていました。



想像以上のレベルまで終わっていました。

というか…これ以上手伝うことはほぼありません。



日々の管理も、ちょっと乱れてきたときに「ちょっと整えたら?」と声をかければ、
サッと見直しができる。


子どもたちの成長を感じた春でした。



JUST SPACE WEBマガジン『くらしのよみもの』では、お子様が片づけやすい仕組みもご紹介!
ママにも、ご家族にとっても『快適でちょっと素敵な日々』を作るヒントが盛りだくさんです。
ぜひご覧ください!


ご登録、お済みですか?
\くらしのよみもの/公式LINE@



日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・3月5日(火)10:00〜12:00終了
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】3月3日(日)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ


更新を通知する


東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2019-04-06 10:49 | 子どもとのこと

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央