人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワークステーションがリビングに戻ってきた!


ワークステーションがリビングに戻ってきた!_b0360249_22111712.jpg

我が家の子どもたち、「姉&弟」の異性きょうだい。

去年の秋頃から、お姉ちゃんが中学生になるのを控え、子ども部屋のあり方を模索していました。

お試しで家具をあれこれ動かしたり。


その一つとして、リビングからワークステーションを移動。

ワークステーションがリビングに戻ってきた!_b0360249_22123248.jpg

デスクがあったところには、テレビが戻ってきました。
それが去年の9月頃のお話し。


ワークステーションについてはこちらを>>>
我が家のワークステーション。
デスクが飛び出しているワケ。
リビングのワークステーションのよかったところ。


デスクの移動先は、子どもの個室。

ところが…なぜかその後も勉強するのはリビング。

テーブルでやるので、食事前の消しゴムカスや広げたテキストが気になる!
学用品を入れている棚とテーブルに距離があるので、ついつい面倒臭くて教科書がテーブルの隅に積まれる…。

そしてなによりテーブル学習では、リビング全体が見えてしまいなんだか集中力がない!


それが続くこと半年…。

これはどうしたものか…と子どもたちと相談した結果…。



ワークステーションがリビングに戻ってきた!_b0360249_22112156.jpg

ワークステーションをリビングに戻しました!

子ども曰く、「壁に向かって視界は遮られるけど、家族の存在感やちょっとした音が聞こえるのがちょうどいい。だからテーブルや子ども部屋でやるより集中できる!」だそう。

集中してるところ、あまり見たことありませんが…焦


確かに、リビング全体が目に入ったり、前でウロウロとされては気も散りますよね。

特に集中力が足りない我が家の子どもたちには、なおさらです。


ワークステーションがリビングに戻ってきた!_b0360249_22112051.jpg

そしてやっぱり、デスクと収納のこの距離感がいい!

リビングの反対にあったワークステーションを、はじめにこの位置に移動させた時の一番の理由もこの距離でした。

やはり、片づける場所が近い!というのは片づけをする上で大事なこと。

テーブルで勉強していた時が不思議なくらい、自ら片づけをしてくれています。


ほんと、動線の大切さを身にしみて感じます〜。



そしてわたしも、テーブルではなくこのワークステーションなら、消しかすも広げたテキストも気にならない!

やはり家族みんなが心地よく過ごすためには、我が家にはここにあることが合っているのかもしれません。


これで新学年の勉強もスムーズに始められるはずです!!

期待しちゃう♡


そして以前作った、このワークステーションと収納のこの仕組み!

こんなにも我が家にぴったりの仕組みだったのか!!と自画自賛!笑




ワークステーションがリビングに戻ってきた!_b0360249_22111914.jpg

中学生になり、教科書も増えました。

でもまだ棚の中の、新しい「収納の仕組み」作りはこれから。

新しい教科書を入れるスペースは確保して新学期を迎えましたが、

どれだけ教科書が増えるのか、
どうやって分類したらいいのか、
どれだけ出し入れをするのか、
どんな収納用品がいいのか、

本格的に授業が始まってみないと分からない。


だから今はまだ仮置き中です。



ワークステーションがリビングに戻ってきた!_b0360249_22111897.jpg

ただ一つ工夫をしているといえば、教科書の奥にファイルボックスを横に置いています。

奥行き40cmのこの棚。
そのまま入れると、奥深く入りすぎて見づらい・取りづらい。

だから、奥に行き過ぎないようにストッパーの代わりにしています。



4月19日〜5月7日は無印良品週間!!

この時期の良品週間は、長いように感じるけれど、GWでバタバタとしているとあっという間!

新生活に合わせた収納。
必要なものを見極め、買い足したいと思います!


にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
にほんブログ村テーマ 無印良品週間で購入したものへ






ご登録、お済みですか?
\くらしのよみもの/公式LINE@



日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・3月5日(火)10:00〜12:00終了
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】3月3日(日)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ


更新を通知する


東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2019-04-17 07:02 |   ■リビング

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央