人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嫌いだからなるべく小さく見えないように!しているお弁当収納。



嫌いだからなるべく小さく見えないように!しているお弁当収納。_b0360249_19011370.jpg

新生活、お子様の進学と共にお弁当作りがスタートした方もいらっしゃるようですね。

ここ最近、「お弁当箱の収納どうしていますか?」と度々聞かれるようになりました。


なのですが…
ありがたいことに我が家では、まだ毎日のお弁当作りを経験していません。

中学に進学した娘も、給食がある!!


ということで、我が家のお弁当グッズはかなり優先順位低めな場所に収めています。


嫌いだからなるべく小さく見えないように!しているお弁当収納。_b0360249_19230337.jpg

キッチン背面にある引き出し。
中段はそれなりに深さのあるところ。

無印良品のスタンレスワイヤーワイヤーバスケットを使って、普段よく使うお皿を収めているのですが…



嫌いだからなるべく小さく見えないように!しているお弁当収納。_b0360249_19000478.jpg


上段のバスケットをどかすと…そこにお弁当グッズ一式を収めています。


嫌いだからなるべく小さく見えないように!しているお弁当収納。_b0360249_19000746.jpg
お弁当グッズに必要なものはすべてこのバスケットに。

お弁当箱はもちろん、お箸もドレッシング用の小分け容器も、紙カップも!


まだ使用頻度も少ない上に、私の中で「お弁当作り」はなるべくならやりたくない家事のひとつ。

だから収納スペースも、できるだけ減らしたい。


嫌いだからなるべく小さく見えないように!しているお弁当収納。_b0360249_19000486.jpg
嫌いだからなるべく小さく見えないように!しているお弁当収納。_b0360249_19000518.jpg

省スペース化のためにも、お弁当箱は入れ子式にモノをチョイス。

それに加えて、このタイプのお弁当箱はパッキンがないのが嬉しいところ♡


パッキンがあるものは、外した後の溝を洗うのが大変…。
専用の細かいブラシがいるものも。

そういう手間をなるべく省きたい…という邪な思いからのチョイスです。


でも、こういうところに貪欲でいることが、少しでもストレスを減らし、快適な暮らしを手に入れるコツかなと思っています。



毎日のお弁当作りに大変!という方の参考にはならない我が家のお弁当収納ですが…。

限られたスペースの中で、【自分の中での優先順位をつけて収納の仕組みを作る】という視点で参考にしていただけたら幸いです。



次のお弁当は…運動会。
毎年、7〜8人分のお弁当作りをしています。

苦手なことですが…
『家族を驚かせる!』というイベントとして毎年計画的に楽しむ工夫をしています。

去年はタコライス、
一昨年はビビンパなどなど…

冷やご飯をいかに美味しく食べられるようにするか、
そして「運動会弁当なのに!」というサプライズを盛り込む。

さらには、毎年(メインは)違うモノを用意する!というもはや執着にもにたモチベーションで取り組んでいるのでした!



大きな重箱や、タッパーを持たない我が家の運動会弁当の工夫はこちらから>>>





ご登録、お済みですか?
\くらしのよみもの/公式LINE@



日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・3月5日(火)10:00〜12:00終了
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】3月3日(日)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ


更新を通知する


東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2019-04-22 20:06 |   ■キッチン

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央