人気ブログランキング | 話題のタグを見る

片づけも仕事も。「YES」か「はい」の先に笑顔と楽しみが待っている。


片づけも仕事も。「YES」か「はい」の先に笑顔と楽しみが待っている。_b0360249_08153016.jpg



さて、23日に開催しましたオーガナイズチャリティウィーク埼玉会場、盛況の中終えることができました。

ご来場くださいましたみなさま、ありがとうございました!!



片づけも仕事も。「YES」か「はい」の先に笑顔と楽しみが待っている。_b0360249_06513651.jpg


埼玉メンバー、翔んで埼玉ポーズでホッと!笑


片づけも仕事も。「YES」か「はい」の先に笑顔と楽しみが待っている。_b0360249_06522241.jpg


私は終始舞台裏で動いていたので、会場のみなさんの反応が気になってドキドキ・・・。

でも所々笑い声が聞こえたり、モニターからメモを取りながら真剣にお話を聞いてくださる様子を拝見して、ウキウキしたり。


何をそんなに!?という緊張で、全身が筋肉痛になりそうな時間を過ごしておりました。



片づけも仕事も。「YES」か「はい」の先に笑顔と楽しみが待っている。_b0360249_06522313.jpg


その1つがこれ。

会場リーダーとして、開会の挨拶をさせていただきました。


実は私・・・人前で話すのが苦手です。
あまり顔に出ない様で、そう見えない!と言われることが多いのですが。

私のあまりの緊張ぶりが笑えた様で、この後45分の基調講演をする田中由美子さんの緊張が吹っ飛んだとか。

私の挨拶2分ほどでしたが。焦



片づけも仕事も。「YES」か「はい」の先に笑顔と楽しみが待っている。_b0360249_06522142.jpg

そんなど緊張の私の仕事をずっとサポートしてくれていたのが、この二人。
左の天田真帆さんと、右手が関口晶子さん


実は、私がこのリーダーのお話をいただいたのが丸1年前。
千葉会場の懇親会の場でした。

まさか、こんな大役が私に回ってくるとは思わず、腰を抜かしそうになったのを今でも覚えています。

その後悩みに悩んで・・・お引き受けしたのですが、
その時に「引き受ける代わりに、サブリーダーを指名させてください!」とお願いしました。

それでオファーしたのが先のふたり。

この二人なら私の苦手や、足りない部分を補ってもらえると思ったからです。



ライフオーガナイザーの中で『「YES」「はい」で返事をする』という言葉を耳にすることがあります。
※パワハラではございませんっ!!


できるか…できないか…を考え始めてしまうと、人間できない理由ばかり考えてしまう。


「捨てるか」「捨てないか」考え始めると、捨てない理由ばかり考えてしまいますよね?
高かったから…
まだ使えるかも…

それと同じ。


「YES」か「はい」と答えることで、チャンスを掴む。
行動できるようになる。


その教えがなかったら、絶対引き受けなかったであろうリーダーという役。
あいさつも、無理ですー!と言っていたことです。


そしてお引き受けしたら、あとは精一杯やるのみ!

ここは、私のモットーです。
『JUST DO IT』

とにかくやる!


本格的には、昨年10月からおよそ7ヶ月間、頭のどこかには常にチャリティのことがある状態。

濃厚すぎて、リーダーズの付き合いが10年くらいあったのでは!?と思う様な日々を過ごしました。


結果、多くの方々から「リーダーズのチームワークのよさ」を褒めていただきました。
苦手なことを補い合える、お互いのいいところを伸ばし合えるチームになっていました。

だからこの7ヶ月間、大変な時もあったけれどそれは「つらい」ではない。
仲間と一緒に楽しく、励ましあって乗り越えるもの。


片づけも仕事も。「YES」か「はい」の先に笑顔と楽しみが待っている。_b0360249_06522239.jpg
片づけも仕事も。「YES」か「はい」の先に笑顔と楽しみが待っている。_b0360249_07435410.jpg
片づけも仕事も。「YES」か「はい」の先に笑顔と楽しみが待っている。_b0360249_07435385.jpg
片づけも仕事も。「YES」か「はい」の先に笑顔と楽しみが待っている。_b0360249_07435333.jpg
片づけも仕事も。「YES」か「はい」の先に笑顔と楽しみが待っている。_b0360249_07435365.jpg
片づけも仕事も。「YES」か「はい」の先に笑顔と楽しみが待っている。_b0360249_08072723.jpg






その結果、当日はみんなが笑顔でした!

こんなに楽しそうに仕事しているなんて!!



田中由美子さんの基調講演の中でありました。

片づけは、やりきることが大切。だと。

その先に、暮らしの楽しみが待っていると。



今回のチャリティイベントも、できることをやりきったから笑顔で楽しめた。

埼玉会場にお越しいただいたみなさんにも、暮らしを楽しむためのヒントが見つかり、
快適な暮らし、自分らしい毎日を見つけるきっかけになっていたら嬉しいです。


そのために、初めはたいへんな片づけも最後までやりきること。
「やる」理由を考え、「できる方法」を見つけてもらえたらと思います。



これまで応援してくれたみなさま、ありがとうございました!


前日夕方、バタバタしている私に変わって、買い物に行き、夕食に私の好きなお好み焼きを作ってくれたムスコ。

当日、懇親会で「呑んで帰る!」と言っていたら、酔っ払いの私が心配だと駅までお迎えに来てくれた家族。

いつも「戻してー!」と言っている私が、一番書類が山積みだったことに目をつぶってくれていた子どもたち。

協力してくれた家族にも、ありがとうです。




ーーーーーーーーーー


片づけも仕事も。「YES」か「はい」の先に笑顔と楽しみが待っている。_b0360249_06522344.jpg
片づけも仕事も。「YES」か「はい」の先に笑顔と楽しみが待っている。_b0360249_06522221.jpg

わたし、おかしなこと言ってるんですかね??

なんか言うと…みんなウケてくれてるみたい。焦








ご登録、お済みですか?
\くらしのよみもの/公式LINE@



日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・3月5日(火)10:00〜12:00終了
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】3月3日(日)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ


更新を通知する


東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2019-05-27 08:10 | JUST SPACE

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央