人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽チン運動会弁当。今年は冷やし中華!


楽チン運動会弁当。今年は冷やし中華!_b0360249_10334900.jpg



昨日は、小学校最後の運動会でした。

今年は、暑すぎないお天気で助かった〜!!


楽チン運動会弁当。今年は冷やし中華!_b0360249_10345018.jpg

こういうイベントごとが大好きな私ですが・・・

料理が好きでない私にとっての毎年の悩みは、お弁当作り。



こんな工夫をして、毎年「ラク」に。
でも、家族に楽しんでもらうことを一番に考えたお弁当作りをしています。

一昨年は、ビビンパ。
去年は、タコライス。

「THE:お弁当」ではないこのスタイルが、ラクなのに結構家族からも好評!

ということで。
今年も好評だった運動会弁当2019のアイディアを備忘録もかねてご紹介いたします!!


楽チン運動会弁当。今年は冷やし中華!_b0360249_10351207.jpg

【お品書き】
  • 冷やし中華
  • スペアリブ
  • 豚とコーンの唐揚げ
  • サッパリきゅうり
  • 枝豆



朝をラクにするお弁当作りは、前日の仕込みも重要なポイント。

と言っても、そこも手間のかかることはしません。

・ゆで卵を作る
・茹で鶏を作る(砂糖と塩を揉み込んだ胸肉を沸騰したお湯に入れ、火を止め放置するだけ)
・ポークリブを、タレに漬け込む(袋にお肉と調味料を次々入れて揉むだけ)


今年も、そんな程度です。


さて。

楽チン運動会弁当。今年は冷やし中華!_b0360249_10354338.jpg

朝起きたらまずは、漬け込んでいた豚肉を並べて200度のオーブンにイン。

あとは30分放置すれば・・・



楽チン運動会弁当。今年は冷やし中華!_b0360249_10350637.jpg

スペアリブの完成です。

見た目にもボリュームがあり映えるのに、オーブン入れるだけの手間なし1品。



今年のメインは・・・・・

楽チン運動会弁当。今年は冷やし中華!_b0360249_10353338.jpg

冷やし中華っ!!


たまたま数日前にムスコが、「冷やし中華が食べたい」と言っていたのを耳にしたわたし。

毎年運動会の日は、かなり熱くてサッパリしたものが食べたくなる時期。

だったら、お弁当を冷やし中華にしよう!!と閃いたのです。


ネットで調べてみたところ、麺に少量のごま油を絡めたり、もやしを混ぜ込むことで麺のくっつきを防止することでお弁当にできることが判明。

と計画していたのですが。



楽チン運動会弁当。今年は冷やし中華!_b0360249_10353415.jpg

スーパーで麺を買おうとして目に留まったのがこちらの流水麺。

スープでほぐすって書いてある!!

まさに私がしたいことって、それ。

しかも流水麺だから、麺を茹でる必要もない。


実は・・・8人前の麺を茹でることに不安があったわたし。
これならその不安と手間いらずです。


前日に用意していた茹で鷄とゆで卵、カニカマはパックから出す。
あとは、きゅうりをカットすれば完成!


楽チン運動会弁当。今年は冷やし中華!_b0360249_10353275.jpg

これを、チャチャっと容器に盛りつければ冷やし中華ランチの完成です♡

スープはしっかりと冷やして水筒に。

食べる直前にかけてほぐしていただきました!!




楽チン運動会弁当。今年は冷やし中華!_b0360249_11193263.jpg


実は毎年、『家族を楽しませたい!』という私の気持ちは、料理以外にも熱が入ってしまいます。


今年は、透明で寂しかったお弁当カップの蓋に【冷やし中華始めました】ステッカーを作成。
オリジナル弁当を作成していました。

工作系が好きな私は、こういうところでもお弁当作りへもモチベーションをあげる工夫をしています。



でもひとつ「やってしまった!!」という点も。

毎年ご飯に乗せる具材を並べて、品数多く見せていたのですが。笑

卵や茹で鷄、きゅうりを盛って一皿に作ってしまったために、テーブル中央に並ぶおかずの数が少なく見えてしまいました。焦

結局は、作っている量、食べている量は変わらないのですが・・・
こういう見た目って大切よね。とひとり思ったのでした。




楽チン運動会弁当。今年は冷やし中華!_b0360249_10345808.jpg

唯一作ったのは、豚とコーンの唐揚げ。

コーン缶と豚コマを小麦粉・卵と共に丸めて揚げるだけで完成です。


枝豆は、保冷剤としての役割も兼ねて冷凍のまま保存容器に入れ替えるだけ。

キュウリは切って、”カンタンいろいろ使えま酢”をかけるだけ。
食べることにはしっかり味が染みています。



トマト買い忘れたー!
と思っていたらお義母さんが持ってきてくれて彩りを添えてくれました♡

鮭とささみのフライも♡
美味しかった♡


楽チン運動会弁当。今年は冷やし中華!_b0360249_10403191.jpg


あとは、いつもの保存容器に入れて出発です======。


ガラスや琺瑯の保存容器を使っていても、タイヤ付きのクーラーボックスなら持ち運びも楽チン!
重さも気になりません。

帰宅後は、食洗機に入れるだけ!後片づけも手間なしです。



今年もこうして、ラクに快適に!!そして家族に喜んでもらえる運動会弁当でした!!





ご登録、お済みですか?
\くらしのよみもの/公式LINE@



日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・3月5日(火)10:00〜12:00終了
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】3月3日(日)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ


更新を通知する


東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2019-06-02 11:54 | 日々のあれこれ

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央