人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クローゼットをパンクさせない!木製ハンガーで空間と見た目を満足させる。


クローゼットをパンクさせない!木製ハンガーで空間と見た目を満足させる。_b0360249_15274944.jpg


昔は、今の10倍くらい洋服を持っていました。

なのに、なぜか「着るものがない…」。

着ようと思って引っ張り出した洋服は、通勤ラッシュで揉みくちゃにされた後のオジサンのような感じ。
失礼…
押しつぶされて、くちゃくちゃで、とてもそのまま着られる様な状態ではありません。

洗濯後はクローゼット内に戻るスペースもなく、その前に置かれた椅子の上でミルフィーユ状態。


結局着ているのは上からサッと取れる数枚のみ。



「そんなクローゼットには2度と戻らないぞ!」と一念発起のモノ選びをした後は、洋服が増えすぎない様にする工夫をしています。


クローゼットをパンクさせない!木製ハンガーで空間と見た目を満足させる。_b0360249_15283091.jpg

その1つが、ハンガー。


よく、細身のハンガーで「クローゼットスッキリ、収納量が2倍に!」みたいなものありますよね。

管理能力が低めのわたしに、そういったハンガーは危険です。


約130cm幅あるわたしのクローゼットに、2倍の収納力を持たせては、今までのクローゼットに逆戻りの可能性大!

それだけの洋服を管理し、メンテナンスし、着回す能力は、わたしにはないのです。


【入る量≠管理できる量】なのです!!!


ところが人間・・・
隙間があると「まだ入る」=「まだ買ってもいい」って脳が働きませんか??

元々、買い物大好き!なタイプですし。わたし。


クローゼットをパンクさせない!木製ハンガーで空間と見た目を満足させる。_b0360249_15284600.jpg



そこで選んでいるのが、ちょっと厚みのある木製ハンガー。

あえて収納力を1/2にして、自分が管理できる量になるように調整しています。

視覚的にいっぱい感をだして、目で満足。
そして、「まだ入るから買ってもいい」という思考にならないように気をつけています。


クローゼットをパンクさせない!木製ハンガーで空間と見た目を満足させる。_b0360249_15283256.jpg


それにわたし、見た目からテンションをあげることが大好き。

木製ハンガーって、高級感があってワクワクしちゃいます。


といっても購入しているのは、IKEAのBUMERANG。
8本で¥599。

とってもお手頃な上に、木製だけどブラックというのがさらにテンション上がります。



クローゼットをパンクさせない!木製ハンガーで空間と見た目を満足させる。_b0360249_15284527.jpg

嬉しいのは、パンツもかけられるバーがちゃんとついていること。

使い心地に満足しているので、専用のパンツハンガーは使わずに”統一感”重視です。



クローゼットをパンクさせない!木製ハンガーで空間と見た目を満足させる。_b0360249_15284484.jpg


基本、アクセサリーは洗面所に収納していますが。

ロングタイプのネックレスは、クローゼットの中に収納。



こちらも、ハンガーの首元に引っ掛けて洋服の並びに掛けています。



もし、90cm幅しか自分のクローゼットスペースがない!ということであれば、省スペースなハンガーをチョイスするかもしれませんが。


今のわたしの暮らしと収納に合わせたハンガーは、収納力を1/2にできる木製ハンガー!


収納力を1/2にすることは無駄ではなく、快適さと心の余裕を生み出しております。



ちなみに・・・
超感覚派のわたしとは逆のタイプ、数字や文字による管理と分析が得意なスタッフ関口は、
「ハンガー55本!」というルールでクローゼットのパンクを防いでいるそう!!


使っているハンガーは、ステンレス製の省スペースタイプ。

やりやすい、使いやすいは、まさに人それぞれですね。

ぜひ、ご参考に!


にほんブログ村テーマ My Closetへ
にほんブログ村テーマ ときめくクローゼットへ
にほんブログ村テーマ 押入れ~クローゼットの収納へ





ご登録、お済みですか?
\くらしのよみもの/公式LINE@



日本ライフオーガナイザー協会監修講座
利き脳片づけ®収納術講座 ▶︎三郷

【日時】・3月5日(火)10:00〜12:00終了
【会場】講師自宅(JR三郷駅より徒歩7分)
【金額】3780円(JALO会員2700円)
【定員】各回5名(最少開催人数2名)
【お申し込み期限】3月3日(日)
【お申し込み】https://ws.formzu.net/fgen/S94644263/



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


毎日が快適に、ちょっと素敵な日々になりますように!

ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)
人気ブログランキングへ


更新を通知する


東京・埼玉を中心に”あなたにちょうどいい収納と空間”をお届けするJUST SPACEは、
仕事に家事に、子育てに忙しいワーキングマザーをサポートしています!

オーガナイズサービスはこちらから<土日祝日もご予約受付中!>・・・★★★
取材・講座などのお仕事のご依頼はこちらから・・・★★★


■JUST SPACEホームページ■ 整理収納オーガナイズサービスはこちらから。

■JUST SPACEのROOM■ 愛用品や気になるものをまとめています。

■Instagram■  JUST SPACEのモノ選びや、日々のあれこれを投稿しています。



ブログランキング・にほんブログ村へ  

by justspace304 | 2019-06-09 16:30 |   ■クローゼット

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央