人気ブログランキング |

実は家事はサボれない!手放しても、違う形で時間と手間をかけている。


b0360249_16162630.jpg

今日はなんだか、やってもやっても家事が終わらない…。

ご飯作って、片づけたら、また次のご飯作って片づけて…。

一向にやることが終わらない。


そんな気分です。
低気圧のせいでしょうか。



昨日、『手放す家事・手放さない家事』という記事を書きました。



日常での家事は便利家電などを駆使して、手放したりラクをすることができますが、

結局のところ、どこかで人間が頑張らなくてはいけないんですよね。



b0360249_16163154.jpg

我が家、洗濯は乾燥機までガンガン使います。

そのせいで、フィルターの埃が溜まりやすいです。
だから定期的なメンテナンスをしていないと、乾燥しづらくなったり、詰まり、はたまた故障の恐れもあるわけです。

それは、乾燥機を使わないご家庭よりも確実にこまめにやる必要があります。



食洗機も毎日稼働しています。

だから、定期的に「食洗機の掃除」という仕事もある。
パーツを外して洗ったり、フィルターを掃除したり。

もしも食洗機を使わなければ、「食洗機の掃除」なんて存在しない。


エアコンを使えば、夏は涼しく・冬は暖かく快適。
でももちろん、メンテナンスが必要。



片づけも、床に山積みでも今日やり過ごすことはできる。

でもどこかで、どこへ行ったと探し物をする時間が増えたり、
家族からの「どこ行った!?」で手を止める必要があったり。



家事を手放したとしても、違った形で、違うタイミングで頑張っている。
いろんな帳尻合わせをしながら『自分がラクと思えるバランス』を見つけているのかと。



でも、どこかで頑張らなくちゃいけないなら。

日々を悶々とした空間で過ごし、大掃除でまとめて頑張るよりも、
苦手なことを得意なことでカバーしながら、日々を快適な空間で気持ちよく過ごしたい。



終わりの見えない家事をしつつも、比較的得意なことだけをしてればいい仕組みが整っているんだよね・・・・
と、思わずにはいられません。



3年前、本気でどうにかしようと片づけに取り組んでよかった。



読んだよ!と、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
片づけや収納・素敵な暮らしのランキング



 JUST SPACEとは?


JUST SPACEが目指すのは、「もっとラクに、もっと自分らしい暮らし」
お家やひとりひとりに合った収納デザイン(プラン)の作成と整理収納作業を通して、
家事や片づけで”やることがたくさんな場所”から、『帰りたくなる最高の場所』へと作り上げます。

JUST SPACEは、あなたにちょうどいい収納と空間をご提案いたします。



 暮らしの「アイディア」と「モノ選び」配信中!


公式LINE@、ぜひご登録ください!


モノ選びと収納デザインで、「ラクにカッコいい」暮らしを手に入れる!
我が家のmonoとheyaとideaをご紹介中!


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by justspace304 | 2019-06-23 16:49 | 暮らしの工夫 | Comments(0)

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央