人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パジャマの適量は?我が家は靴下以下の『2』。



パジャマの適量は?我が家は靴下以下の『2』。_b0360249_15503844.jpg


先日、靴下を3足しか持たないという記事を書いたところ、大変驚かれました。



でも実は、毎日使うものでもっと少ない量で回しているものがあります。

今日はそんなモノをひとつ。




最近、修学旅行の準備もかねてムスコの夏パジャマを新調しました。


パジャマの適量は?我が家は靴下以下の『2』。_b0360249_15504728.jpg


つい最近まで、THE:パジャマを着ていたのに、「部屋着」的なものを欲しがるようになりました。

コットンのハーフパンツとTシャツ。


1日中これでダラダラ、近所のコンビニまでOK的な格好ですが、
それでもちゃんと、朝になると着替えるあたりがまだ可愛い♡



実は我が家、パジャマは2着しかありません。

ムスメも。私も。ムスコも。



靴下以下の2着。

別に、「それ以上買いません!」と決めたわけではありませんし、「最低限のもので生活する!」というワケでもなく。

これが我が家のちょうどいい量だと思っています。



毎日洗濯するし、乾燥機も使うので、梅雨シーズンも冬も問題なし。

大量の汗で着替えが必要だったり、体調不良で汚した…なんて場合には、その他のTシャツで代用できる。

二人ともスポーツをしているので、ジャージ的なものもある。

だから、「もしも」の時にも全く問題はありません。
年齢が上がり、そんな「もしも」の時もほとんどなくなったな・・・と少し切なささえ感じる今日この頃。



No.1は、夜着て洗濯中
No.2は クローゼットでスタンバイ



だから、クローゼットの中には、1セット分のスペースが必要なだけです。

管理もラクだし、スペースもいらず。

我が家のパジャマの量は『2』がちょうどいいと感じています。





そういえば。
子ども達の体操服も『2セット』。
小学生も中学生も、毎日着るけど2セットのみ。

いまだかつて困ったことはありません。


中学の制服一式購入する時に、『体操服は2セットでいいかしらね?』とお店の方からご提案がありました。

毎年多くの制服販売をしているお店の方からのご提案でしたので、経験上、みなさん2セット購入が多いと思われます。


「2セット」って聞くと少なく感じますが、意外とみなさん本気を出せば(笑)それでやれているのかも、なんて思ったり!




さて、修学旅行は2泊3日。
この2セットのパジャマを持っていくことになります。

前日のパジャマ・帰宅した日のパジャマは、ジャージ的なモノをで代用する予定。

代用と言いましたが・・・正直格好はほぼ変わりません。笑




100%モノが揃っていなくても、十分豊かにやっていける。

それ以上に暮らしは身軽で、ラクで生きやすくなっていると感じています。


「2セットしかないから、前日はジャージにしよう」そんな工夫ができる様になるのも、
うまく生きていく力になるのでは?と感じています。







読んだよ!と、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
片づけや収納・素敵な暮らしのランキング



 JUST SPACEとは?


JUST SPACEが目指すのは、「もっとラクに、もっと自分らしい暮らし」
お家やひとりひとりに合った収納デザイン(プラン)の作成と整理収納作業を通して、
家事や片づけで”やることがたくさんな場所”から、『帰りたくなる最高の場所』へと作り上げます。

JUST SPACEは、あなたにちょうどいい収納と空間をご提案いたします。



 暮らしの「アイディア」と「モノ選び」配信中!


公式LINE@、ぜひご登録ください!


モノ選びと収納デザインで、「ラクにカッコいい」暮らしを手に入れる!
我が家のmonoとheyaとideaをご紹介中!


by justspace304 | 2019-07-06 16:32 |   ■クローゼット

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央