人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学生もここまでできる!片づけ力を育み続けた結果がこんなところに!


小学生もここまでできる!片づけ力を育み続けた結果がこんなところに!_b0360249_10294503.jpg


ムスコが修学旅行に行ってきました!


日頃から、自分のモノを自分で管理する様に言い続けている。
お手伝いを積極的にする様に促している。
自分でできることは、なるべくさせる。

よく言えば自立を促している。

言い方を変えれば、何かと手放しているわたし。


おかげで、修学旅行の準備もほぼ私の出る幕はありませんでした。



それどころか…
修学旅行中の洋服コーディネートを考え、数日前から着る洋服の調整までしたいたムスコ。

私よりよっぽど(そういういところは)しっかり者です。




唯一私のしたことといえば…




以前の合宿の際に、私が洋服を入れる袋のチョイスを間違え、袋の口が全開で帰宅したムスコ。


この時の反省を活かし、袋をスライダータイプにしたこと。





と言っても我が家。

家中で使用する保存袋をスライダータイプに変えたため、特に用意することはなくそのまま利用。



小学生もここまでできる!片づけ力を育み続けた結果がこんなところに!_b0360249_11230501.jpg



小学生サイズの夏服であればKINOKUNIYAのスライダーバッグLLサイズで十分入りました!





【ハーフパンツ・Tシャツ・靴下のセット】
【薄手長袖・薄手ロングパンツ・靴下のセット】

このくらいの量であれば問題なし。


でも冬服でのセットはちょっと厳しいな…という感じ。

また、大人サイズでは横幅が足りない様に感じました。


服や大人はジップロックのスライダーバッグの方がいいかもしれませんね!




帰宅後に荷物のぞいてみたら…

ちゃんとしまっていましたよ!!!!!



プチプチプチ…の口は閉められなくても、スライダーなら小学生だって大丈夫!

これでバッグの中が靴下臭なんてこともありません。笑



ちなみに…
ママ友の中には、袋に密閉すると匂いがこもって大変なことになるので、洗濯ネットを持たせ「蒸れさせない」様にしている。
という方も。


帰宅後にネットのまま洗濯機にポイっと入れればいいので、それもラクチンですよね!

どんなやり方であれ、その人のストレスが少ししで減らせる方法がいいですね。





それに加え、我が家の旅行といえば…



「片づけまでが旅行です。」



これはもう、我が家の暗黙のルール。


当然の様に、疲れて帰ってきたムスコも洗濯カゴに直行!!


・・・したかと思ったら。


『ピッピッ…ピッ…ガチャ!』



( ゚д゚)

なんと、洗濯機まで回している!!!!


そのままシャワーを浴びて…

出てきてしばらくすれば洗濯が出来上がり…

ちゃんと干す!!!!



しかもそれが、完璧ε-(´∀`; )


小学生もここまでできる!片づけ力を育み続けた結果がこんなところに!_b0360249_11024047.jpg


しかも我が家の子ども服を干すのには、ハンガーの使い分けがあります。

そのままクローゼットにかけるTシャツはカラーハンガー。
畳んでしまうものは白い洗濯用ハンガー。


そんな使い分けまでちゃんとやってくれる、意外と細かいタイプのムスコ。



わ…わたし…
この家に必要ないかも!?




読んだよ!と、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ

片づけや収納・素敵な暮らしのランキング



 JUST SPACEとは?


JUST SPACEが目指すのは、「もっとラクに、もっと自分らしい暮らし」
お家やひとりひとりに合った収納デザイン(プラン)の作成と整理収納作業を通して、
家事や片づけで”やることがたくさんな場所”から、『帰りたくなる最高の場所』へと作り上げます。

JUST SPACEは、あなたにちょうどいい収納と空間をご提案いたします。



 暮らしの「アイディア」と「モノ選び」配信中!


公式LINE@、ぜひご登録ください!


モノ選びと収納デザインで、「ラクにカッコいい」暮らしを手に入れる!
我が家のmonoとheyaとideaをご紹介中!


by justspace304 | 2019-07-25 11:25 | 子どもとのこと

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央