人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えっ、春秋型ってなんでしょう。もしかして多肉植物を枯らした原因って…



えっ、春秋型ってなんでしょう。もしかして多肉植物を枯らした原因って…_b0360249_21223778.jpg

先日、祖父母宅から育てられなくなった多肉植物をもらってきました。

庭先にたくさん並ぶ鉢から、ムスコが可愛いという3つを我が家にお迎え。



おばあちゃんは、私のあこがれの主婦像。

お料理がとっても上手で、お菓子づくりはどこの誰よりも美味しい。



私が、真っ赤な蓋付きの保存瓶で梅酒を漬けたり。

時間がある時は、なるべく手作りのお菓子を子どもたちに作ったり。

エビフライだけは、買わずに自分で揚げる。



とても足元にも及ばないけれど、どれもおばあちゃんの真似っこでやっていること。


そんなおばあちゃんに代わって育てるからには、枯らせない!



でも購入したてではないので、植物初心者の私に必須の”タグ”がないっ!!!


ということで、まずは名前と育て方を調べてみることに。





えっ、春秋型ってなんでしょう。もしかして多肉植物を枯らした原因って…_b0360249_17445129.jpeg


こちらの、なんだか変わった風貌のサボテンは、私が子どもの頃からずっと祖母宅にあったもの。

昔はもっともっとニョキニョキしていてちょっと気持ち悪かった…(失礼)。笑



『サボテン にょろにょろ』と検索をかけたらすぐに名前が判明。

『白檀』というサボテンだそう。

35年くらい存在を知っていたのに、今になって初めて名前を知りました。

春になったらオレンジ色の花がたくさん咲くらしい!
楽しみだ〜。




えっ、春秋型ってなんでしょう。もしかして多肉植物を枯らした原因って…_b0360249_17443710.jpeg

こちらは『不夜城』というアロエ。

なかなか検索ではヒットせず、近くのホームセンターで同じものはないかな?と探していたらありました!

どうやらこちらは、今あるアロエと同じ育て方で大丈夫そう。

ほうほう。



えっ、春秋型ってなんでしょう。もしかして多肉植物を枯らした原因って…_b0360249_17442631.jpeg


こちらも、ホームセンターのお姉さんに教えてもらったことろ『エケベリア』だと。

実はエケベリア属には200種類以上あるそうなのですが…

私が調べたところ、どうやら『七福神』というものではないかという結論に。


なんとも縁起のよさそうなネーミング!


しかも秋から冬にかけて、紅葉するらしい。
それはまた、楽しみ!!



で、ここで育て方を調べていて初めて知った事実。

なんと多肉植物には、「春秋型」「夏型」「冬型」があるということ!!



実は今まで、何度か多肉植物を枯らした経験があります。

もしかしたら、そのせいで水やりの仕方に失敗していたのでは!?


その他の植物と同じ様に、夏はお水たっぷり!冬は控えめ…とあげ続けていたのですが。

むしろ、夏も控えめでよかったり。




何事も「正しい知識がある」というのは、大切なことですね。

やはり、見よう見まねではムズカシイ…

SNSで情報が得られる時代でよかったーーー。



おばあちゃんの鉢を枯らす前に気づいてよかったーー!!!


「タグ」なしのこの3つは、しっかり育て方を調べてから、自作のタグを作って刺そうかと思います。


もりもり元気に育ちます様にー!







読んだよ!と、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
片づけや収納・素敵な暮らしのランキング



 JUST SPACEとは?


JUST SPACEが目指すのは、「もっとラクに、もっと自分らしい暮らし」
お家やひとりひとりに合った収納デザイン(プラン)の作成と整理収納作業を通して、
家事や片づけで”やることがたくさんな場所”から、『帰りたくなる最高の場所』へと作り上げます。

JUST SPACEは、あなたにちょうどいい収納と空間をご提案いたします。



 暮らしの「アイディア」と「モノ選び」配信中!


公式LINE@、ぜひご登録ください!


モノ選びと収納デザインで、「ラクにカッコいい」暮らしを手に入れる!
我が家のmonoとheyaとideaをご紹介中!


by justspace304 | 2019-09-01 22:33 | 日々のあれこれ

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央