人気ブログランキング | 話題のタグを見る

床置きのモノを作らない方法。



床置きのモノを作らない方法。_b0360249_07484894.jpg



まもなく11月。

この時期になってくると、年末の大掃除を控え片づけようかな…と思う方が増えるのではないでしょうか。

JUST SPACEも忙しくなる時期です。


えぇ、モノの見直しと収納改善にお伺いいたしますよ!!
モノを捨てれば解決するわけじゃない。
プロだからできる、仕事があるんです!

JUST SPACEは、あなた自身が快適と思える収納を作り出します!
見た目にも美しく。

ぜひ、こちらから!



さて。

片づけられない…とおっしゃる方のお悩みに多いのが、床置きのモノ。

確かに見た目にも美しくないし、なぜかチョイ置きだったはずが増殖し、山になる。

そしてそのまま数年経過…なんてことも珍しくありません。



例に漏れず、過去の私がそうだったから!

床置きに止まらず、棚の上にチョイ置きがそのまま山に…というパターンもあり。



では、どうやってそれを脱したか?

そして、床置きしない状態をキープしているのか?



私が実際に、床置きの山にしたことは3つ。

  • 要不要を分ける
  • 必要なモノの収納場所を作る
  • 買い方を変える



山をどうにかしなければならないので、まずは「何があるか」「いるのか…いらないのか…」をどうしても考えなければならない。


私の場合…
床で山になっているモノの大半が不要なモノでした。

買って袋のまま…なんてモノもありましたが、よくよく見てみたらそう心躍るものではないモノが大半。

紙類であれば、すでに情報が古い、必要のないものばかり…。



そうしたら残った数少ないモノは、収納場所を確保して収める。

ここで大事なのは、適当にどこかへ突っ込むことは、絶対にしないこと!

床置きの山から無事生還したくらいですから、暮らしに必要・大切ということですよね。

きちんと場所を確保して、また床の山にならないようにしてあげなくては行けません。




ここまできたら、山はなくなり、モノも収まり大満足!!

いつもの片づけならここで終了!!となるところですが…

片づけができなかった私が求めていたのは、カッコいい素敵なお家です。

床置きを作っている場合じゃないんです!!



だから、2度と床置きをしたくない。

そのためにしたのが、「モノ選び」

そして、それに沿ったモノの買い方をするようにしました。


床置きのモノを作らない方法。_b0360249_07484620.jpg


そう、片づいた状態、スッキリとした空間、リバウンドさせない状態を保つには、モノが入ってくる時に気をつけさえすればいい!と思っています。


つまり、床置きするようなモノは買わない!


大事なもの、大好きなモノだけ手にしていれば、床置きなんてしたくない!

不要な郵便物であれば、すぐに手放す。

買って袋のまま置いて忘れるようなモノは、買う必要がなかったということ。



Tシャツ一枚だって、靴下1足だって、今は大好きなもの。

ソファーに積んだ山の中で埋もれているのは嫌です。

だから、ちゃんとハンガーにかけてクローゼットにしまう。



そうやって一つ一つ、愛でられるほど大事なモノを選んで買うことで、床置きの山を作らない仕組みを作っています。


もし今、床の山を片づけている暇はない!!!という方でも。

自分のモノ選びを見直し、山を少しでも増やさないためにも、買い方を変えることはすぐにでも可能なんです。



床置きのモノを作らない方法。_b0360249_08581848.jpeg

やっぱり、床がスッキリをしているだけで気持ちがいい!

理想の空間に、床置きの山がある人はいないはず。

つまり、私たち全員が自分の「モノ選び」について真剣に考える必要がっ!

私関係ないわ!とういう人は、いないのですよ!



読んだよ!と、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
片づけや収納・素敵な暮らしのランキング



 JUST SPACEとは?


JUST SPACEが目指すのは、「もっとラクに、もっと自分らしい暮らし」
お家やひとりひとりに合った収納デザイン(プラン)の作成と整理収納作業を通して、
家事や片づけで”やることがたくさんな場所”から、『帰りたくなる最高の場所』へと作り上げます。

JUST SPACEは、あなたにちょうどいい収納と空間をご提案いたします。



 暮らしの「アイディア」と「モノ選び」配信中!


公式LINE@、ぜひご登録ください!


モノ選びと収納デザインで、「ラクにカッコいい」暮らしを手に入れる!
我が家のmonoとheyaとideaをご紹介中!


by justspace304 | 2019-10-25 07:56 | モノ選び

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央