人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラインド派?カーテン派?


ブラインド派?カーテン派?_b0360249_11274825.jpg


ここ最近、色々なところでそれぞれのカーテン事情に触れる機会がチラホラ。


あるお客様宅では、替えのカーテンをお持ちでした。
「替えカーテン」という存在に初めて触れたので、ちょっと驚きましたが…
素敵ですよね。
クッションカバーやラグを替えるように、季節に合わせてカーテンも替えるって。

カーテン洗濯中に使用すれば、窓丸出しも防げる。


別のお宅では、立地上「窓丸出し」がしづらい(お隣さんから丸見えになってしまう)。
だから洗濯はせず、カーテンはお手頃価格の物を購入して新調するそう。

ファッションを楽しむように、その時々の好みに合わせて好きなものを選ぶのも素敵ですよね。


一方で、カーテンは結露で濡れたり、そこからのカビが心配。
匂いがつく。
だからブラインドの方がいい!という方も。

ブラインドを下ろしていても角度の調整で光の加減を調節できたり、
風を通せるのも魅力的ですよね。

最近では、洗える素材のスクリーンタイプも。
色や素材も豊富で、今ではカーテンと同じように好みのものを選べます。


ブラインド派?カーテン派?_b0360249_11274416.jpg


我が家はというと、カーテン派。

ブラックのカーテンとグレーの薄手カーテンは、引っ越しから7年経っても、まだまだお気に入り。

カーテン派の最大の理由は、
「外して洗濯機に入れるだけ」というラクちんお手入れ方法。


テレビルームの窓には木製ブラインドが付いていますが、これがなんとも面倒っ!!!

年末に掃除をしているときにも、もう取り外そうか…と真剣に考えたものです。

一枚一枚を拭いていくのが私の性格にはどうにも合わないんです。


意外と面積が広く、空間の印象をガラリと替えるカーテン。
理想の暮らしや、お手入れの方法まで、
自分にちょうどいいモノを選べば、もっとラクにもっと快適な暮らしが手に入る!


ぜひ、あなたにちょうどいい窓まわりを手に入れてくださいね。



ムスコが12歳の誕生日を迎え、
師匠がやってきました。
わたし、収納のプロだけど…
コレクションの収納に悩み始めてきました。焦

ファイト!のポチをぜひお願いします↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ


読んだよ!と、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
片づけや収納・素敵な暮らしのランキング



 JUST SPACEとは?


JUST SPACEが目指すのは、「もっとラクに、もっと自分らしい暮らし」
お家やひとりひとりに合った収納デザイン(プラン)の作成と整理収納作業を通して、
家事や片づけで”やることがたくさんな場所”から、『帰りたくなる最高の場所』へと作り上げます。

JUST SPACEは、あなたにちょうどいい収納と空間をご提案いたします。



 暮らしの「アイディア」と「モノ選び」配信中!


公式LINE@、ぜひご登録ください!


モノ選びと収納デザインで、「ラクにカッコいい」暮らしを手に入れる!
我が家のmonoとheyaとideaをご紹介中!


by justspace304 | 2020-01-03 12:02

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央