人気ブログランキング | 話題のタグを見る

洋服は定価で買う。セールハイに要注意。


洋服は定価で買う。セールハイに要注意。_b0360249_19464467.jpg


皆様は、この冬のセールで何か買いましたか?

お正月に、福袋を買ったり、新春セールのようなもので、お得な買い物をされた方も多いのでしょうか。


私は、何も買っていません。


実はわたし、お買い物が大好き!
物欲が、ものすごい。

欲しい!と思ったものは、「私にとって必要なもの」「頑張ったご褒美」「お得だから」と様々な理由をつけては買い物を続けていたこともありました。

もちろん、セールは大好物。


それから少し経ち、
家を片づけ、理想の空間を手に入れるためにはモノ選びが大切だということに気づいたのは5年前。

ライフオーガナイザーになり、自分がラクに快適に、ご機嫌に過ごせるモノの買い方・持ち方をしています。


決してモノを減らすことにフォーカスするのではなく、
「いい持ち方」を心がけるように。


だから、自分にあったモノに「買い替え」をしたモノもあります。

増やしたモノもあります。

もちろん、手放したモノもたくさん。

買い物のタイミングも変えました。



そして気づいたら、年末年始のセールでお買い物をしなくなりました。



今年、新しく秋冬物を購入したのは、実は去年の秋。
(といっても、今年は冬の寒さが訪れるのが遅かったので、正式には冬の初めなのかもしれません。)


ウールのコート、
ウルトラライトダウン
ニット、
タイツ、
スカート、

を買いました。


偶然にも期間限定価格だったウルトラライトダウン以外は、どれも定価での購入です。


ちょっと値段の張るコートも、今なら30%くらいオフになっているかもしれません。



それでも、私はシーズン初めに定価で買うことを選びます。


今お安く買っても、コートなら着られるのは長くて3月中旬くらいまで。

2ヶ月しかありません。



でも定価で購入したら2倍の4ヶ月は着られる。

シーズンの初めから、新しいお気に入りの洋服で、ご機嫌にお出かけができる。

だから、セール以上のお得感を感じるのです。




だから!シーズン初めに定価で買うことに、大満足!!


定価でモノを買うことに、こんなに自信を持てるなんて!

もし今、値下がりして売られているのを見ても、狼狽えない自信があるなんて!


昔の私が知ったら、腰を抜かしそうな大事件です。






でも今年に入って、何も買っていない訳ではありません。

洋服は定価で買う。セールハイに要注意。_b0360249_19425645.jpg

ムスコに、スターウォーズの英和辞典を購入。

例文がすべてスターウォーズのセリフという、お遊び半分の辞書ですが、それでもいいから勉強に興味を持ってもらいたい!

という切実な母親ごころ。



うちの子小学生 子育てブログ・テーマ
うちの子小学生

小学生の家庭学習 教育ブログ・テーマ
小学生の家庭学習


購入後、例文をひたすら読まされています。焦




ムスメは大好物のマシュマロを。

近所のカルディで購入していたのに、最近見かけない!


*カルディで毎日を美味しく、楽しく* グルメブログ・テーマ
*カルディで毎日を美味しく、楽しく*

KALDI大好き! グルメブログ・テーマ
KALDI大好き!


そんなお買い物くらい。

どれもセール関係なかった・・・。



セールじゃないと、お店も混雑していないし、サイズや色欠品もない。

もしなくても、取り寄せもしてくれる。

試着で待つこともない。

商品棚も綺麗な状態。

焦らないから、本当にこれでいいのか!?と吟味できる。

安いから!という理由が買わない。

セールハイで判断を誤らない。



意外とメリットもたくさんなんですよ。




読んだよ!と、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
片づけや収納・素敵な暮らしのランキング



 JUST SPACEとは?


JUST SPACEが目指すのは、「もっとラクに、もっと自分らしい暮らし」
お家やひとりひとりに合った収納デザイン(プラン)の作成と整理収納作業を通して、
家事や片づけで”やることがたくさんな場所”から、『帰りたくなる最高の場所』へと作り上げます。

JUST SPACEは、あなたにちょうどいい収納と空間をご提案いたします。



 暮らしの「アイディア」と「モノ選び」配信中!


公式LINE@、ぜひご登録ください!


モノ選びと収納デザインで、「ラクにカッコいい」暮らしを手に入れる!
我が家のmonoとheyaとideaをご紹介中!


by justspace304 | 2020-01-12 20:45 | お買いもの

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央