人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4人家族でお箸6膳。モノの「普通の量」とは?


4人家族でお箸6膳。モノの「普通の量」とは?_b0360249_08544755.jpg

最近、片づけ作業現場で立て続けに「普通の量」についてお客様から質問がありました。


この仕事をしていると、度々聞かれる質問です。

「普通、どのくらいの量持てばいいんですか?」

「普通、こんなにいっぱいないですよね?」

「普通、どうするんですか?」


残念ながらみなさん、「普通」は存在しないと思ってください!!!


そして、「普通」なんて気にしなくていい!



もちろん、分かっているんです。

モノを減らそうとしている時に、ある程度参考になる数値が欲しい、答えが欲しい、と思う気持ちは。


私もそうだったっから。


でも、自分の家の中で、自分の持ち物くらいわがままに、”普通”に合わせずにいこうじゃないですか!


モノを減らすことがゴールではなく、本当に快適な暮らしや空間、収納を作りたいのであれば、
心地よいと感じられる「自分の普通」を地道に探していくことが、一番の近道なのです。

それまでは、減らしたり増やしたり、ひとつずつ減らしたり…
そんなことを繰り返しながら模索するのが実は一番心地いい。




お客様も様々です。
たーーーーーーーくさん持っていて満足な方。
あれもこれも手放して、スッキリされる方。

どれも、その方にとっての「普通」なんです。


だからライフオーガナイザーは、お客様と全てのモノを出し、分類して、減らしたりキープしたりをお話ししながら進めています。

全ては、その方の心地いい「普通」を見つけるために。


何気ない会話の中からも、
「量を減らした方が管理がラクになるかな?」
「生活リズムから、ある程度量があった方がラクかな?」
「ここに収めるとやりやすいかな?」

そんな「みなさまの普通」を見つけるお手伝いをしているんです。


みーんな違う、「自分の普通」。

靴下3足しか持たないとか、「私の普通」なんです。
ベッドリネンの替えは持っていません。それも「私の普通」。

でも、よく驚かれる。



4人家族でお箸6膳。モノの「普通の量」とは?_b0360249_09014710.jpg


我が家、私と子どもたちのお箸は1膳ずつしかありません。

すぐに洗えるし、割り箸や来客用のお箸で代用することができるので、困ることはありません。



一方、ひとりで3膳所有する主人。

これでも1膳手放して4→3膳になりました。

3膳持っていても、「お箸が足りない」と自ら1膳購入してきたのです。


でも、「1回の食事で1膳しか使えないのに、なぜ3膳で足りないのか!?」

というのは、愚問なのです。



だって、私と主人の「普通」が違うから。


お箸をとるたびに、複数の中から1膳セットを探し取らなくちゃいけないストレスか…

使いたい時に、「洗ってなかった…」なんて事態が起こらないようにするか…



みんなが快適に過ごしたいから、我が家のお箸は4人家族で6膳なのです。



読んだよ!と、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
片づけや収納・素敵な暮らしのランキング



 JUST SPACEとは?


JUST SPACEが目指すのは、「もっとラクに、もっと自分らしい暮らし」
お家やひとりひとりに合った収納デザイン(プラン)の作成と整理収納作業を通して、
家事や片づけで”やることがたくさんな場所”から、『帰りたくなる最高の場所』へと作り上げます。

JUST SPACEは、あなたにちょうどいい収納と空間をご提案いたします。



 暮らしの「アイディア」と「モノ選び」配信中!


公式LINE@、ぜひご登録ください!


モノ選びと収納デザインで、「ラクにカッコいい」暮らしを手に入れる!
我が家のmonoとheyaとideaをご紹介中!


by justspace304 | 2020-02-02 09:27 | モノ選び

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央