人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カシミヤVSラムウール。お手頃価格は、気遣いとメンテナンスがより必要。



カシミヤVSラムウール。お手頃価格は、気遣いとメンテナンスがより必要。_b0360249_09154825.jpg


買い物をするときに、金額やビジュアル、「使うか・使わないか」だけでなく…

収納場所やその後のお手入れなど、商品自体ではなく暮らし合わせた買い物をして欲しいな…

と思うのは、「快適な暮らし」のプロだから。


特に、モノ選びで暮らしが驚くほど変わる!と伝えている私だからこそ、なおのこと。




ファストファションでも、100均でも、価格の割に質がよくて驚くものがたくさん。

ついつい手を伸びてしまいます。

私も愛用しているものがたくさんです!!


でもお安いものこそ、メンテナンスに手を掛ける必要があったり、扱いに注意しなければならないのです。



それを痛感したのが、私のラムウールクルーネックセーター。


名前を聞けばもうわかる????

そう、ユニクロのセーター。

カシミヤVSラムウール。お手頃価格は、気遣いとメンテナンスがより必要。_b0360249_09275058.jpg

ちなみに、メンズの”Mサイズ”を愛用中。

「うちの旦那さんと一緒だ…」とよく言われます。笑

Sでももちろん入るけど!


こちらのセーター、週末価格で¥1990。

そんなお値段に見えない(と思ってる)し、暖かいし。

「一冬着れれば」という場合には、ピッタリです。




一方、娘の学校用のセーターは同じくユニクロでもカシミアセーター。

8000円くらいしたかな?


もちろん素材の違いもあるとは思いますが…

私のセーターは、やたら毛玉ができる!
バッグをこすらない様にとか、気をつけながらきているのにすぐに毛玉。

だから、着るたびにブラッシングだし、手洗いでケア。
続けて着用しない様に…

と気を使うのです。

2000円のセーターを度々クリーニングに出すのは…と思ってしまうので、必然的に手洗いに。



ところがっ!

毎日の様に着ている、お値段4倍!のムスメのカシミアセーターは、全然毛玉にならない…。

毛が寝た感じにならない。

一切なんの気遣いなしに着ているのに!


カシミアだから、クリーニングに出そう!で、手間なし。



気持ち的には、お安いものこそちょっと手荒に扱いがち。
お高いと、自然と丁寧な扱いになる。


でも、本当は違うのかも!

(ここでは「お高い≒質のいいもの」ということで。)


お安い収納用品って、入れすぎると変形するし!
容器も力任せに開けると蓋が壊れたり!


私のラムウールなら、家で度々手洗いの手間が。時間が。労力が。

ムスメのカシミヤは、その半分でいいかも。


いや…本当はしなくちゃだけど。心の余裕がそれくらいなの!!


いいものって、ちょっとのことには強いっ!!!


これは、全くのプチプラ否定ではございません。

だけど、それだけの手間や気遣いが必要なのよ!と知って、モノを持って欲しいなと思ったのでした。


それを踏まえて、何を買う??


安い→粗雑に扱う→すぐにダメになる→ポイっ!

じゃ、モッタイナイですからね。


読んだよ!と、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
片づけや収納・素敵な暮らしのランキング



 JUST SPACEとは?


JUST SPACEが目指すのは、「もっとラクに、もっと自分らしい暮らし」
お家やひとりひとりに合った収納デザイン(プラン)の作成と整理収納作業を通して、
家事や片づけで”やることがたくさんな場所”から、『帰りたくなる最高の場所』へと作り上げます。

JUST SPACEは、あなたにちょうどいい収納と空間をご提案いたします。



 暮らしの「アイディア」と「モノ選び」配信中!


公式LINE@、ぜひご登録ください!


モノ選びと収納デザインで、「ラクにカッコいい」暮らしを手に入れる!
我が家のmonoとheyaとideaをご紹介中!


by justspace304 | 2020-02-09 10:14 | モノ選び

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央