人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダラシがない系の人の勘違いと、ワタシの片づけ克服のワケ。



ダラシがない系の人の勘違いと、ワタシの片づけ克服のワケ。_b0360249_13455323.jpg


わたし、ものすごーくダラシがないタイプです。

面倒くさがりだし、苦手なことにはなるべく手をつけない。

もちろん片づけは苦手で、「もう限界!」となると大掃除というのを繰り返してきました。



その頃は、
ちゃんとできるようになりたい!!
キチンとできる人間になりたい!!


そう思っていました。

ちゃんとした人なら、片づけができるんだって。



実は↑コレが、ダラシがない系の人が片づけができる様にならない勘違いだと思っています。


ダラシがない自分が、明日から気合いでキチンとできる人になるなんて・・・

A型の人がB型になろうとしている様なもんですよっ!!



じゃぁどうやってワタシが片づけられる風になったかって??

それは、
ダラシがない自分を変えるではなく、収納の仕組みをダラシがないワタシに合わせたから。

ワタシ、ダラシがないんです!

と受け入れたから。


決して、声を大にしていうことではありませんがね・・・。



例えばこちら。

アクセサリー収納は、洗面室にあるのに毎回そこへ戻せないワタシ。

キチンと片づけよう!と頑張るのではなく、どうしたら「ダラシなく見えないか」と考えてみました。

はたして、わたしレベルで何ができるのだろうか。



ダラシがない系の人の勘違いと、ワタシの片づけ克服のワケ。_b0360249_13555279.jpg


そんな難問は、カウンターにトレーを置いて解決。

思いついた時にポイっとここに置くだけ。

写真は撮影のため若干スッキリしていますが、日々付け替えるピアスなどをポイポイいれているので
溜まると結構なものです。


そうすると、今度はここからペアを探すのが面倒に。

ならばとそれを解決するために、本来のアクセサリー収納に戻す…というのがいつもの流れなのです。



そうやって一見、”ちゃんとしている風”な人にまで見える様になった気がします。

もちろん、掃除や片づけも楽チン。

モノを探したり無くしたりという無駄な時間も手放しました。



まずは、ありのままの自分を素直に受け入れてみませんか?

そこから、最低限できることをやってみる!


そしたらいつか、ちゃんと床がスッキリした空間も手に入るってもんですよ!


読んだよ!と、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
片づけや収納・素敵な暮らしのランキング



 JUST SPACEとは?


JUST SPACEが目指すのは、「もっとラクに、もっと自分らしい暮らし」
お家やひとりひとりに合った収納デザイン(プラン)の作成と整理収納作業を通して、
家事や片づけで”やることがたくさんな場所”から、『帰りたくなる最高の場所』へと作り上げます。

JUST SPACEは、あなたにちょうどいい収納と空間をご提案いたします。



 暮らしの「アイディア」と「モノ選び」配信中!


公式LINE@、ぜひご登録ください!


モノ選びと収納デザインで、「ラクにカッコいい」暮らしを手に入れる!
我が家のmonoとheyaとideaをご紹介中!


by justspace304 | 2020-05-14 14:09 | 日々のあれこれ

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央