人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれ?意外と心地いいstayhomeな3ヶ月。



あれ?意外と心地いいstayhomeな3ヶ月。_b0360249_17545446.jpg



1都3県も緊急事態宣言解除になり、また新しい生活が始まりますね。


分散対応にはなるとはいえ、来週から学校も始まり新中1のムスコもようやく入学です。



とはいっても、私のstayhomeはもうしばらく続きそうな予感なのです。

(もちろん仕事には、対策を取りながら伺いますよ!)



というのも…意外にもstayhomeな生活が心地よかった。

子どもが乳幼児でないこともあり、広くない家の中でもうまく部屋に散り散りになって自分時間を取ることもできていたのもあるかもしれません。


ムスコがリビングで映画を観ている間は、私はムスコの部屋を借りて自分時間。

ムスメがリビングで過ごしている間に、寝室でお昼寝とか。


あ、決して避けている訳ではありません。笑




それに加えて、大きな大発見があったので。


人間、やればできるじゃないか!ということを。

というか、今まで「できなーい!ムリっ!」と言っていたことって、本気を出していなかったんじゃないのか!?と。


限られた生活を強いられていなかった為に、そこまで頑張る必要がなかったのですが。



それが、食料品の買い出しを週1回にすること



節約諸々を考えて、「週1まとめ買い」にトライしたことが度々ありました。

でもその度に、野菜が1週間持たずにダメになる。
何かしらが足りなくなる。
大量に買ったつもりが4日分で終わった。
などなど。


だから最大限回数を減らしても3日に1回だな、というのがコロナ前の私だったのです。


でも緊急事態宣言が発令され、意外と真面目な?私は週に1度しか買い物に行かない生活を粛々と続けてきました。




一部の仕事は延期に。
打ち合わせなど、できることはオンラインで。
仲間と毎月集まっていた会合もオンラインへ。

あとは、大好きな映画を暇さえあれば観る。
お昼寝する。
筋トレに励む。


と、自粛生活を楽しんでました。

今まで以上に趣味に時間を割けるし、体のメンテナンスに意識を向ける時間をしっかり確保できました。



だから、この生活が結構楽しい。




で、その週1回のみになった買い出し。

しかも主人もリモート勤務となり家族4人の朝・昼・晩の7日分です。

今まで以上にハードルが上がっている。




そこで、「できなかったこと」を「できるよう」にするために変えたこと。

  • 家族のリクエストを聞いて、メイン料理だけは決めた
  • 副菜は決めずに、野菜など足が早そうなものから料理する
  • 「一汁二菜」で全然OK
  • お昼は、”だけ料理”
  • 週に1度はジャンキーなモノを食べる



今まではなんだかんだ本気でリクエストを集めていなかったから、7つも料理を予定していなかった私。
家族からは5つ、プラス自分の食べたいもの・簡単に作れるモノを2つくらいのバランスで決めて行ったのがよかったかもしれません。

定期的に「いい加減料理したくないー!」と叫ぶ時がやってきます。笑

でもやらなくちゃいけない。

そんな時はミックスを使ったグラタンとか、麻婆春雨なんてお湯で煮るだけ!
いつもはあんまり使わない市販品も利用しつつなんとか持ちこたえています。

↑これ系は、なま物と違い1週間の賞味期限なんて余裕ですからね!
なんか足りない!って時にもあると便利でした。




「コロナ太り」なんて言葉を耳にすることもありましたね。

”筋トレ”をし始めたものの、日常的に歩いたりモノを上げ下げしたりなんて動作は驚くほど減りました。

それを理由に一汁三菜もいらない!ということにして、二菜あればOK。

それもメイン&ちょっとサラダとか、結構雑な仕上がりです。


でもここは変な見栄や努力はしないことに。

なんとか気持ちの負担を減らしながら、とにかく作って家族に力を提供することに専念しました。



苦手ではないけど、嫌いな料理。

それくらいじゃなきゃ、やってられません!!



だから、お昼はそうめんだけ!親子丼だけ!焼きそばだけ!そんな一品料理ばかり。

サラダとか付け合わせなんて、ムリですからー!



ついで言って、買い出しの日のお昼か夜はお惣菜を買ってきたりして手を抜きます。

コストコでピザやお寿司、温めるだけのパスタなどを買ってきて食べる。
お昼にハンバーガー。

外食気分も味わえて、ストレス軽減にも。


ジャンクフードって決して体にいいものではないのかもしれませんが、

今回、食に対する心の健康(?)の為には、週に1度くらい食べた方がいいというのが分かりました。



ハンバーガーショップでなくても、カフェごはんの付け合わせに付いているフライドポテトやオニオンリングとか。

意外とちょこちょこ食べていたのかも。

あれって、ストイックな食生活を送っていなかった私にはちょっとした心の栄養になっていたのかもしれません。




こうしてブログを書いてみて気づいたのですが。

ただ、頑張りすぎないこと、完璧を目指さないこと。というのが私の場合はよかったのかもしれません!


ちょっと色鮮やかな食卓じゃなくても、(元々色鮮やかではありませんが…)
ちょっと一品足りなくても、(いや、前からそんな時もチラホラあった…)

それらしき食を準備できることを最優先にした結果です。



でも、給食がないので、できるだけ野菜を、タンパク質を、とはきもーーーち気を配ってみました。



そうしたら、今までどうしてもできなかった『冷蔵庫の中がほぼ空っぽ』まで実現!

ちゃんと食品をダメにしないで食べきる!ということができるようになったのです。


人間やればできるじゃないか!!!


と、ほぼ空っぽな冷蔵庫をニンマリと眺めているのです。





ということで、ちょっと心地いいstayhomeをもう少し続けたいな、という今日この頃でした!


読んだよ!と、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
片づけや収納・素敵な暮らしのランキング



 JUST SPACEとは?


JUST SPACEが目指すのは、「もっとラクに、もっと自分らしい暮らし」
お家やひとりひとりに合った収納デザイン(プラン)の作成と整理収納作業を通して、
家事や片づけで”やることがたくさんな場所”から、『帰りたくなる最高の場所』へと作り上げます。

JUST SPACEは、あなたにちょうどいい収納と空間をご提案いたします。



 暮らしの「アイディア」と「モノ選び」配信中!


公式LINE@、ぜひご登録ください!


モノ選びと収納デザインで、「ラクにカッコいい」暮らしを手に入れる!
我が家のmonoとheyaとideaをご紹介中!


by justspace304 | 2020-05-26 18:50 | 日々のあれこれ

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央