人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面倒くさがりの、マスク選び。


面倒くさがりの、マスク選び。_b0360249_23543611.jpg


最近、色々な素材なマスクがたくさんありますねー!

デニムや麻でできたもの。
ポリエステル製の接触冷感タイプや、水着素材(!)のもの。
スポーツ用なんてものもあるらしい。

機能性を持たせたものや、ファッションの一部としてデザインされたものまで。


みなさんは、どんなマスクをお使いなのでしょうか。


気になると、車内や街中で人のマスクをジロジロみてしまいます…



やはり一番多いのは(國松のキョロキョロ調べ)、不織布の使い捨てマスク。

次に多いのは、PITTAに代表されるようなポリウレタン製の洗えるマスク。

50代〜の方は手作りマスクをつけてる方も多いように感じます。

学生の方は、ポリエステル製の冷感効果のありそうなタイプをしている方が多いかも。




我が家はというと…

息子は、ポリウレタン製→ポリエステル製。

ムスメは、不織布→ポリエステル製。

私は、ずっと不織布の使い捨てマスクを。




ムスコは中学生ですが、小柄な上に顔がちっちゃいっ!
いまだに子ども用マスクがちょうどいいようです。


でもまだまだマスクが手に入りづらかったとき、子ども用マスクはさらに入手しずらかった!

コロナ流行以前のように数少ない不織布を購入できても、足りなくなる…という危険性から、ネットでポリウレタン製を購入しました。


ところがどっこい。
洗って干している時、うっかりマスクを引っ掛け引っ張ってしまうと、フープ部分が破ける…。


おっちょこちょい、あるあるでしょうか。


ムスコも洗濯ピンチからとる時、靴下のように引っ張ると破れる…。

大雑把、あるあるでしょうか。



そこから学び、暑さも増す季節になったことから、接触冷感効果のあるポリエステル製のモノを購入しました。

つけ心地、本人気に入っているようです。

もちろん、干してても破れることもないので私も楽チン!

それどころか、ネットに入れて洗濯機で洗ってます!!!


面倒くさがりの、マスク選び。_b0360249_00031454.jpg


こりゃ〜、とにかく楽チンですよ!

と、これに味をしめ、ムスメ用もポリエステル製のモノに変えました。



マスクの価格が落ち着いてきたとはいえ、家族全員が毎日使い捨てを使うとなると、意外と高額。

しかも決してエコではない。
在庫がなくなった!という心配もない。


そういった面でも、ポリエステル製のものは超オススメです。



でも、なぜ私はずっと不織布を使いつづけているのかって。


それはやっぱりメイク汚れがつくから。

きちんと洗えば、再利用可能な素材のモノを使う手もあるのかもしれませんが…
どうにも面倒くさい……………。


ここは、面倒くささ最優先で、使い捨て一択の私のマスク。

『面倒くさい』は、私のすべての判断基準の中でかなり上位にいつもある条件なのです。




快適な暮らしを手に入れるためには、『面倒臭い!』と思うことはチャンス!

面倒臭いことをどうしたら手放せるか、どうしたら面倒くさくなくなるかを考えることができるから。



面倒くさいから後回し。

それは快適な暮らしから遠のく理由のひとつなんですよ。


面倒臭いをチャンスに変えてみてはいかがでしょうか。





読んだよ!と、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
片づけや収納・素敵な暮らしのランキング



 JUST SPACEとは?


JUST SPACEが目指すのは、「もっとラクに、もっと自分らしい暮らし」
お家やひとりひとりに合った収納デザイン(プラン)の作成と整理収納作業を通して、
家事や片づけで”やることがたくさんな場所”から、『帰りたくなる最高の場所』へと作り上げます。

JUST SPACEは、あなたにちょうどいい収納と空間をご提案いたします。



 暮らしの「アイディア」と「モノ選び」配信中!


公式LINE@、ぜひご登録ください!


モノ選びと収納デザインで、「ラクにカッコいい」暮らしを手に入れる!
我が家のmonoとheyaとideaをご紹介中!


by justspace304 | 2020-07-22 00:10 | お買いもの

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央