人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15年目のル・クルーゼと丸2年のストウブ。少しずつ違いが見えてきました。


15年目のル・クルーゼと丸2年のストウブ。少しずつ違いが見えてきました。_b0360249_12192989.jpg


15年目になる我が家のル・クルーゼ。

9月で丸2年愛用しているストウブWANABE。


15年目のル・クルーゼと丸2年のストウブ。少しずつ違いが見えてきました。_b0360249_12204045.jpg


よく比較されることのあるこの2メーカー。

毎日の様に使い続けて、その違いが少しずつ見えてきました。



私が使っているのは、
ル・クルーゼ  ココットロンド 20cm
ストウブ WANABE S(16cm)



15年目のル・クルーゼと丸2年のストウブ。少しずつ違いが見えてきました。_b0360249_12194662.jpg



15年目のル・クルーゼはブツけたり…なんてこともあるので一部ハゲていますが…
こんなに長い間使い倒せるのはやはり鋳物だからこそですね。



15年目のル・クルーゼと丸2年のストウブ。少しずつ違いが見えてきました。_b0360249_12195058.jpg


でも実は、なかはちょっと悲惨な状態。

過炭酸ナトリウムで定期的にお手入れしても、ここから先は綺麗にならなくなってきてしまいました。

白っぽく見えるところは、ホーローがハゲてしまっているところ。


このホーローの剥がれ、実は使い始めて数年で現れ始めた現象。

底には何箇所か、薄っすらグレーの鉄が見えているところも。泣


手触りはザラザラ。
もうル・クルーゼらしい、つるっとした肌ではなくなってしまいました。


ホーローが剥がれる原因は、
  • 火力が強すぎる
  • 空焚き
  • 金属ツールの使用
  • 急激な温度変化
  • 落下などの強い衝撃

などがあるそう。

我が家…どれなんだろう????



しかしっ!!!

そんなホーロー剥がれ気味のお鍋でご飯を炊いても、こびりつくことなく綺麗によそえるんです。


ホーローがハゲているのに、謎すぎます。


15年目のル・クルーゼと丸2年のストウブ。少しずつ違いが見えてきました。_b0360249_12202613.jpg


普段、炊飯用にメインで使っているのはSTAUBのワナベS。

ちゃんと蒸らしても、STAUBの方がくっつきやすい気がしています。


ちなみに、お米の炊き上がりは、

ル・クルーゼ→もっちりつやつや
ストウブ→しっとり噛みごたえあり

と感じています。


私はストウブで炊いたお米の方が好みなので、普段は多少くっつきやすくてもストウブで炊きたい…。

でも16cmのSTAUBは2合まで。

炊き込みご飯や3合炊く時にはル・クルーゼ、と使い分けています。




ちなみに、炊く時の水の量と加熱時間にも違いが。

1合につき…

ル・クルーゼ→水200ml・沸騰してから10分加熱。
ストウブ→水190ml・沸騰してから9分加熱。


が、それぞれの我が家でのベスト。

ムスコもこの違いをちゃんと覚えていて、これで炊いていてくれているそうです!



15年目のル・クルーゼと丸2年のストウブ。少しずつ違いが見えてきました。_b0360249_12195550.jpg


一方、STAUBは2年毎日使っていても剥がれきたり、鍋肌の質感が変わることはありません。

お手入れの仕方や扱い方に差はないのに。



多くの方が、ストウブのホーローの剥がれや汚れに悩まされている様。


どちらも大切に扱えば一生もの、と言われますが…

個人的には、STAUBの方が長くいい状態で使えそうだなと感じています。





ちなみに、
ル・クルーゼは耐熱つまみ。
STAUBはゴールド。


何度STAUBのゴールドのつまみを素手で掴んだことか…。焦

ウッカリさん、面倒くさがりにはとっては耐熱がオススメ。






↑つけておこうかな?



ホーローの剥がれがひどくなってから、何度も手放そうかな!?と思うのですが、
あまりにもお米がスルンと取れるあまり、使い続けているル・クルーゼ。


今度はバーミキュラのお鍋が気になって仕方ありません。笑



読んだよ!と、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
片づけや収納・素敵な暮らしのランキング



 JUST SPACEとは?


JUST SPACEが目指すのは、「もっとラクに、もっと自分らしい暮らし」
お家やひとりひとりに合った収納デザイン(プラン)の作成と整理収納作業を通して、
家事や片づけで”やることがたくさんな場所”から、『帰りたくなる最高の場所』へと作り上げます。

JUST SPACEは、あなたにちょうどいい収納と空間をご提案いたします。



 暮らしの「アイディア」と「モノ選び」配信中!


公式LINE@、ぜひご登録ください!


モノ選びと収納デザインで、「ラクにカッコいい」暮らしを手に入れる!
我が家のmonoとheyaとideaをご紹介中!


by justspace304 | 2020-07-24 13:26 | モノ選び

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央