人気ブログランキング |

片づかないのは、子どもが小さいからだと思っていませんか!?


片づかないのは、子どもが小さいからだと思っていませんか!?_b0360249_19261423.jpg


子どもが小さい時、家が片づかないのは『子どもが小さいから』だと思っていました。

おもちゃがあるし、ある程度は仕方がないものだ…と。


が!


子ども達が中学生になった今、子どもが大きくなったからと言って片づくわけではない…
という現実をヒシヒシと感じます。



リビングから人形やおもちゃはなくなりました。

乗り物や、(我が家にはなかったけど)ジャングルジムの様な大型のものはありません。



でも代わりに、彼らはしっかりと意思をもって趣味を持つことが判明。


片づかないのは、子どもが小さいからだと思っていませんか!?_b0360249_19261613.jpg


(これまたうちにはなかったけど)変身ベルトや剣が、こんなものに生まれ変わることも。






大きな絵本はもうありません。


片づかないのは、子どもが小さいからだと思っていませんか!?_b0360249_19261828.jpg


が、問答無用で大量の教科書や問題集が増えていく。


さらには折り紙の代わりに、プリント類が大量に。



↑テスト前ということで多めに見てますが、
どう考えても勉強量に伴わない教科書量。

しかもほんの一部です。




せめて、しっっかり勉強しておくれーーーー。願





お外遊びグッズやシャボン玉はなくなりましたが、
外に持っていくグッズは減りません。



片づかないのは、子どもが小さいからだと思っていませんか!?_b0360249_19261718.jpg

玄関収納の中にスペースを作っていましたが、
成長と共に「面倒臭い」という感覚を覚え、彼らは『扉の前に置く』という手段に出ました。


だから、せめてフックにかけて…と。



小さい頃は、お片づけするよ〜♫と声をかければ、
「お片づけ競争」的なものでボックスにポイポイ投げ入れてくれていたものですが。


中学生にもなれば、
「後でやる」←そんな時は来ない。or だいぶ先のこと
「・・・。」←ヒドい!
「はいはい。」←はいは、1回でよい。


なんとまぁ、スムーズにはいきません。



だからこそ、余計に片づけやすい収納が必要!

仕組みが重要!

お互いにイライラしない工夫が必要!



うちには、それが整っていた本当によかった♡

片づけ下手を克服して頑張った過去の自分に、またまた感謝。



読んだよ!と、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
片づけや収納・素敵な暮らしのランキング


 JUST SPACEとは?


JUST SPACEが目指すのは、「もっとラクに、もっと自分らしい暮らし」
お家やひとりひとりに合った収納デザイン(プラン)の作成と整理収納作業を通して、
家事や片づけで”やることがたくさんな場所”から、『帰りたくなる最高の場所』へと作り上げます。

JUST SPACEは、あなたにちょうどいい収納と空間をご提案いたします。



 暮らしの「アイディア」と「モノ選び」配信中!


公式LINE@、ぜひご登録ください!


モノ選びと収納デザインで、「ラクにカッコいい」暮らしを手に入れる!
我が家のmonoとheyaとideaをご紹介中!


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by justspace304 | 2020-11-21 19:46 | 暮らしの工夫 | Comments(0)

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央