人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中学生のクリスマスプレゼント。


中学生のクリスマスプレゼント。_b0360249_12493665.jpg



クリスマスは大好きなイベント!

が、ライフオーガナイザーになってから、11〜12月は大変忙しい時期。


加えて子どもたちが中学生になってからは、
クリスマスであろうと塾や部活もあり、子どもたちにも時間的な余裕もありません。



クリスマスを楽しむ!というよりは、
子どもたちのリクエストを夕食に並べ、プレゼントを…

というとっても簡素なクリスマスを今年は過ごしました。



クリスマスだからチキン!というリクエストなわけでもなく、
ケーキも喜ばない。

デザートはアイスです。笑




さて。
中学生にもなると、みなさんはどんなものをプレゼントされているのでしょうか。


我が家の場合…

中1のムスコは、数年前から寝ても覚めても頭の中は『銀河の彼方』の事ばかり。

そう、STARWARS一色。



ある意味、とっても一途。
ちびっ子の頃、なんとかレンジャーのベルトや剣を一切欲しがらなかったというのに。



中学生のクリスマスプレゼント。_b0360249_12493923.jpg

ということで、今年もSTARWARSレゴをプレゼントに。

毎年少しずつコレクションが増えていきます。



が、このレベルになってくると本当にお高い…。泣


何万もするもののオンパレード…。

予算内で欲しいものを探すのが大変になってきました。


そして…コレクションを飾るスペースを本当に考えてあげなくては
いけなくなってきました。

プロの出番ですね。





一方毎年、「欲しいものがない…」と悩むのが中2になるムスメ。

小さい頃から、あまり欲しいものがないタイプ。

プリキュア的なものにハマることもなかったので、
小さい頃からプレゼントを考えるのに、親も頭を抱えてしまうことが多い。


ある意味、とっても今時の子なのかもしれません。

物欲低めで、欲しいものは手に入れられている、って。



なんかこう、バブルの反動というか。





水着が欲しい。(水泳やっていた)
スニーカーが欲しい。(当時履いているのが小さくなってきた)

と、その時に”必要なもの”をプレゼントで買って欲しいと言い出す。


多分、プレゼントでなくても必要なものとして買うのに…
とさえ思ってしまうリクエスト。


今年は、
「今度、どこかに買い物に行って、欲しいものあったら買ってあげるね」

という、約束をしました。


コロナが収束して、楽しくのんびりショッピングができる時がくるのを
楽しみに待つとします。




二人とも、あまり目移りせずに
自分の好きなモノを選ぶタイプ。


とりあえずコレ買っておこう!
ということがあまりありません。



これ、モノ選びを教えてきた効果かもしれません。

本当に自分の欲しいモノを選び取るように…と。



2学期終了後の荷物の整理も、
「全部出して整理しておいてね〜!」と声をかければ、

各自、分類にわけ…不要なモノは手放し…。

30分もせずにスッキリ整った状態にリセット完了。



やっぱり、やり方を知っているって大事。

毎日いつも整って綺麗な訳ではありません。

でも、ここぞ!という時にできるのは、日頃の訓練のおかげ!



片づけの「やりかた」をきちんと知りたい!という方は
ぜひJUST SPACEにご相談ください!



読んだよ!と、ポチっと応援いただけると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
片づけや収納・素敵な暮らしのランキング


 JUST SPACEとは?


JUST SPACEが目指すのは、「もっとラクに、もっと自分らしい暮らし」
お家やひとりひとりに合った収納デザイン(プラン)の作成と整理収納作業を通して、
家事や片づけで”やることがたくさんな場所”から、『帰りたくなる最高の場所』へと作り上げます。

JUST SPACEは、あなたにちょうどいい収納と空間をご提案いたします。



 暮らしの「アイディア」と「モノ選び」配信中!


公式LINE@、ぜひご登録ください!


モノ選びと収納デザインで、「ラクにカッコいい」暮らしを手に入れる!
我が家のmonoとheyaとideaをご紹介中!


by justspace304 | 2020-12-26 13:16 | 子どもとのこと

普通の家でも、モノ選びと収納デザインで「ラクにカッコいい暮らし」を手に入れる!埼玉・東京で片づけ・収納サービスを通して『帰りたくなり最高の場所』をご提供中。ブログでは、我が家のmonoとheyaとideaを綴っています。


by 國松 麻央